ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ ワイナポトシトレッキング

場所 ボリビア、ラパス
おすすめ度 ★★★★★
お手軽度 ★★
費用 US$90/人
所要時間・日数 1泊2日
実施日 2010.12.24〜25

世界最高所の首都ラパス。実はボリビアは登山者にとっても高所登山に挑戦できる、クライミングパラダイスだったりする。ラパスの街中には、トレッキングツアーを扱う旅行会社が数多くある。

2010年のクリスマスをありえない標高で過ごそうと組んだチームJAPANのメンバーは5人。他の日本人が利用していた“travel tracks”という会社でラパス近郊の6000m峰、ワイナポトシへのトレッキングを手配した。

必要な装備のほとんどがレンタル可能。インナーや靴下など一部は自分で用意するが、ラパスではたいていの物は揃う。前日に装備を確認し、一日目に食材の買出しと山小屋まで。二日目に山頂へのアタックと下山という日程。

ラパスから標高4000mのエル・アルトへ。 9時半の出発で、当日の買出し。 メンバー5人に対してガイド3人、合計8人のパーティー。 エル・アルトからはワイナポトシへ向かって未舗装路を1時間以上。先に見える雲に覆われた山々が目指すワイナポトシだ。

ベースキャンプ、標高4700m。 山小屋が一軒あるのみ。ここでランチして出発。 シュラフ、ピッケル、プラブーツ、クランポン、ハーネスは各自で。 水やジャケットと合わせて、ザックの重量は15キロ以上はありそう。一般的に重いので、基礎体力は必要だ。

初日はハイキャンプまでの標高差450m、2〜3時間の行程。それほど大変ではない。天気さえよければ。ただ、さすがは標高4700m、スタートから息が切れる。1時間ほど登ったところでまさかのチェックポイント。 入山料Bs.10を今さらのように払う。 おばちゃんがしょぼい小屋で徴収していた。

この時点で雨が強くなりレインコートを着る。 レンタルのアウターは防水がいまいち。 ハイキャンプまでの残り1時間は風雨とたたかいながらの登り。 標高が5000mを越える頃には雨は止み、雲が晴れ、周囲の雄大な景色が見渡せた。ハイキャンプまで2時間半。おやつを食べて、のんびり高高度を楽しんで、17時に夕食。 18時過ぎには就寝。翌日のアタックに備える。

ガイド3人、ただの道案内でしかなく、諸々の説明もなく、ガイドとしては三流。ボリビアの一般的ガイドはこのレベルかも。全くの素人は苦戦すると思う。 山小屋にはウチらを含めて6人のみ。 クリスマスに登山する人は少ないらしい。だからこそ、印象に残るクリスマス。

二日目、日付が変わる前の23時半起床。まだ真っ暗な中で準備。朝食とか準備とか全く考えずにとにかく出発しようとするガイド。三流なので、自分のペースは死守で。彼らには登るときに活躍してもらおう。

0時45分、スタート。 山小屋から100mくらいですぐにクランポン装着。 ガリガリの雪山登山で標高差900mを登らなければならない。 ガイド1人に対して2人、ザイルで3人繋いでのアタック。ここからは完全な雪山登山。各人のペースでアタックする。ライトの明かりのみが頼りだが、天候次第で難易度は激変する。

5300、5500、5700といくら上がっても多少の息切れ以外は問題無し。体調面では文句なしの出来。 雪が弱くなってきた5850mを超えたあたり。頂上にライト一つ。誰かが登頂したらしい。が、それを見てすぐに天候悪化。 明るくなり始めた6時過ぎ、吹雪。

ワイナポトシ、標高5900m地点、クレバスを前に撤退を決める。 時間的にはまだ行けたかもしれないが、諸々の状況を考慮。 この高さにいて体調は問題なし。 完璧に高度順応しきっていたし、間違いなく冷静な判断だったとしておこう。

結果的にこれは好判断。 この後、完全にホワイトアウトになり、下山はルートがわからなくなるような状況。 ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトアウトクリスマス。 日が出たはずなのに吹雪で全ての景色が白一色。 ハイキャンプまでかなり苦戦して下りて来た。

こうなると登山経験の無い人ではどうしようもない。この後年末まで登れるような天候にはならなかったそうだ。 6000m峰の登頂は魅力的だったが、別にそれはただの通過点。 そう捉えて今回は見送ってやろう、くらいのもの。 いずれにしても標高5900m地点は二人にとって今までの最高到達地点。

吹雪で心配だったが、5人全員、無事ハイキャンプに帰還。別グループの欧米人も登頂。今日は6人アタックして3人がピークへたどり着いた。登頂率50%。この天候にしてはいい方だと思う。

結局ハイキャンプからベースキャンプまでの下山も全て雪。5000m以下では止んだものの、積もった雪で歩くのも大変だった。今までのクリスマスで間違いなく一番ハードなクリスマスになったことだけは間違いない。この思い出が何よりのクリスマスプレゼントか。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system