ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ ガラパゴス諸島クルーズ

場所 エクアドル、ガラパゴス
おすすめ度 ★★★★★
お手軽度 ★★
費用 $450/人
所要時間・日数 3泊4日
実施日 2011.1.13〜16

ガラパゴス諸島の島々を回るにはクルーズが一般的。ガイドが居ないと入れない地域や、陸路では行けない場所、人が住んでない島などがあるため、自力で行ける範囲は限られている。

サンタ・クルス島の中心街、プエルトアヨラには旅行会社が並んでいて、船の種類を選ばなければ前日でも申し込みが可能だったりする。

ウチらも申し込みはクルーズの前日。「明日から行けるクルーズはありませんか?」と旅行会社を回って価格を比較。あとはどの島へ行きたいか、何を見たいかによって、選ぶツアーが決まってくる。旅行会社でちゃんと説明を聞くべし。

そして3泊4日のクルーズへ。大きな移動は夜間になるため、昼間はたっぷり遊べる。食事もいいし、船室さえ快適なら言うこと無し。ただし、ガイドがいまいちだと何とも言えず。さらには生き物にものすごく興味がないと後半は飽きてくる。とはいっても値段相応に、ガラパゴスを満喫できることは間違いなし。

初日、サンタ・クルス島の観光。野生の陸ガメ見放題。2日目、サンタ・クルス島の西岸で、陸イグアナと鳥とか。こことサンチアゴ島で2回シュノーケル。

3日目、ガラパゴス諸島の中でも北東に外れたとこにあるジェノベサ島へ。ここまで来る船は少ない。ここでも2回、3ヶ所でシュノーケル。 アシカの子どもは一緒に泳いだり、すぐ近くまで来たり。かなり遊んでくれる。

4日目、空港のあるバルトラ島の北、ノースセイモア島へ。早朝から島巡り。グンカンドリとアシカだらけ。陸イグアナも見れる。最後は 空港で降ろされてクルーズ終了。

ガラパゴスの島々を巡るにはクルーズはいい手段。 値段は高めだけど、食事や宿の心配をしなくて済むし、 やることもいっぱいあるので、誰でもそれなりに満足ができるかと。

乗客は最大でも16人という小さな船だったけど、わるくはない。空港でツアー終了だと、またプエルト・アヨラに戻るのが面倒。ガラパゴス最終日に合わせるとちょうどいいかな。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system