ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

旅の遊び方

 

◆ ピチンチャ山トレッキング

場所 エクアドル、キト
おすすめ度 ★★★★
お手軽度 ★★
費用 $8.5/人
所要時間・日数 8時間
実施日 2011.1.23

標高2800mに位置するキトの街は山々に囲まれている。おかげでお手軽に4000mを超えるトレッキングが楽しめる。

セントロからバスで10分、“テレフェリコ”という名のロープウェイから、 その奥へと続くピチンチャ山4708mへ行ってきた。ロープウェイは外国人料金。

軽いハイキングのつもりが、実際にはかなりハードなトレッキング。ロープウェイの駅から見えていた山はフェイントで、その奥に目指す頂上がある。ラクな前半に対して、後半は急斜面、最後は完全な岩登り。ルートもはっきりしてなくて、登る楽しさを味わえるトレッキングだ。

ロープウェーで上がったとこにはお店があり、お茶できる。少し歩いたとこには屋台があり、BBQなど食べられたり。ピチンチャ山を登らずとも、ここに来るだけでも展望を楽しめる。

登山道の途中まではバイクのツアールートになっているようで、オフロードが得意な人ならバイクでも楽しめる山のようだ。

トレッキングに来ている人はそんなに多くないが、外国人だけでなく、エクアドル人にも人気。きちんとした装備の人から、街着で登っている人まで様々。ガイドは要らないが、食料と防寒着は忘れずに。

天気が良ければ街の向こうにコトパクシ(活火山標高世界一)も見える。行きと帰りで変化する景色に、ルートは同じでも飽きない。

ランチ後のスタートなら下山する頃には夜景が見られるかも。キト一望の夜景、見ごたえは十分すぎる。

戻る

TOP

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system