ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート夫婦、うっちゃん&かずえの、
世界一周二人合宿〜Running Planet〜
―official site―

 

 

プロローグ

 
◆旅する二人のプロフィール

<うっちゃん>
1979年1月生まれ。東京都出身。LOVE WING所属。
中学・高校は陸上部でスプリンターとして活躍、大学では距離・種目を問わず幅広く陸上競技と関わる。陸上と並行して、00年にパラグライダーを始め、02年には学生選手権、05年には日本選手権に出場。大学卒業後に始めた自転車では、クライマーとして頭角を現し、ヒルクライムからエンデューロまで幅広くレースを転戦。07年、ネパールよりエベレストに迫り、登山家としても一線へ。ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリートとして活躍中。ここ一番に強い、集中力と爆発力、そして人並み外れた行動力を武器に、たたかいの舞台はついに世界へ。って言いすぎ?!「世界一周にこだわることなく、やりたいことをやるために、世界をまわってきます!」

<かずえ>
1981年2月生まれ。千葉県出身。LOVE WING所属。
女子ではおそらく数えるほどしかいないであろう、ラン・バイク・パラグライダーのトライアスリート。00年にパラグライダーを始め、社会人になってからマラソン、自転車と次々にたたかいの舞台を求めて動き出す。女子というカテゴリーでは上位入賞すること多数。市民ランナー・レーサーとしてワンランク上の実力を持つ。その走り、バッファローの如し。引かぬ、挫けぬ、倒れぬ、をモットーに陸・山・空を駆け抜ける。勢いそのままに、以前から考えていたという世界一周の旅へと乗り出す。世界遺産に歴史を知り、大自然に人間の小ささを感じ、秘境で珍獣と戦う。それもまた良し。「世界の果てまで行ってきます!」

◆旅のきっかけ

世界一周、そんな言葉を聞いても、自分が行けるものだなんて考えたこともなかった。けど・・・

「世界一周、どうやって行くの?」「お金は?」「仕事は?」「だいたい何それ?」

たいていの人の反応はこんなとこでしょうか。
でも、実際には・・・、行くだけ。
行けるか行けないか、じゃなく、行くか行かないか。
そこで「行く」を選択するだけです。

か「世界一周に行きたいんだけど、どう?」
う「いいよ〜」

それだけ。きっかけなんてそんなもん。

ちょうどいいので、新婚旅行ということで、世界一周、行ってきます!

◆試算

行くことは決まった。次はお金と期間だ。どれくらいかかるのか?というより行けるのか?

少し考えてみる。二人が生活するのにわかりやすく、一年間でかかるお金を比較。
一年間という期間は区切りがいいし、世界一周にはそれくらいの時間はかかるだろうとの見当。

日本に居てかかるお金 438万

世界旅行の予算 440万
家賃・光熱費11万×12ヶ月 132万   一月の生活費30万×12ヶ月 360万
食費4万×12ヶ月 48万 世界一周航空券40万×2人 80万
諸税金5万×12ヶ月 60万 ※航空券以外の交通費や遊び代も生活費に含む。  
国民健康保険4万×12ヶ月 48万
遊び・大会・旅行8万×12ヶ月 96万
雑費3万×12ヶ月 36万
車維持費 18万

こうなった。一年間、「日本に居てかかるお金≒世界旅行の予算」。大差なし。

世界には、一泊100円の宿、一食100円の食事、などなど、いくらでも。
決して無理しなくても、行ける気がしてきた!

◆旅の準備

まあいろいろと準備・用意するに越したことはない。
旅の資金、持ち物、予防接種、日本にいない間の諸々・・・ちゃんとやっておけば後々ラクになるはず。

<旅の資金>

試算にて必要になりそうな金額の見当がついたらあとはその資金。これは貯めるしかない。今、持っている金額で世界一周を試みるか、目標金額まで頑張って貯めるか。細かいことを気にしたくないなら、必要な金額を貯めましょう。

幸い私たちの場合は資金は用意してあった。世界一周を考えていたわけじゃないけど、いつか何かをやるために貯めていた分が、そのまま旅の資金に。会社を辞めるなら、お金を貯めてから辞めることをおすすめします。

<日本にいない間の諸々>

両親や友人に協力をお願い。日本からのバックアップがあってこそ、安心して旅ができる。

項目 備考
旅の資金 カード類の盗難を考えると口座に全額を入れておくのは不安。よって少額のみ入れ、残りは別口座から必要なときに振込むことにする。親に預けておくのもあり。
税金 税金関係の郵便物は開封および処置を、親にお願いした。必要なお金はネットで振り込むことにする。
住民票 海外転出。転入の際にはパスポートが必要。
ペット 親や友人に預ける、もしくは里子に出す。ウチのブー仔(うさぎ)は、帰国後にまた一緒に暮らしたいので“うさぎの宿”さんにお願いした。
郵便物 全て開封、内容をメールしてもらい、対応を相談。親にお願いした。
友人に管理・運用をお願いした。一年も使わないとダメになりそうなので。
手離すのもあり。帰国後の資金調達用に残しておいた。

<帰国後に必要なこと>

帰国してから考えましょう。楽しく旅をすることに全力を注ぐべし。

◆旅の大雑把な予定

旅の大雑把な日程はこんな感じ。予定は未定。詳細は「旅のルート」で見て下さい。
合流したい人は、いつでもぜひ。

2009年10月 東南アジアから旅をスタート。インドネシア、バリ国際マラソン。
11月 中国、マカオ。マカオ国際マラソン。
12月 マレーシア。キナバル登山。タイで年越し。
2010年1月 東南アジア。タイ、カンボジア。
2月 東南アジア。ラオス、タイ。東京マラソン参加のため一時帰国。
3月 再出発。タイ、インド。
4月 インド、ネパール。エベレストトレッキング。
5月 ネパール、インド。中東、エジプトへ。
6月 中東。ヨルダン、イスラエル、シリア、トルコ。
7月 中東からヨーロッパへ。ギリシャ、フランス。ツール・ド・フランス。
8月 ヨーロッパ。イギリス、イタリア、スイス、スペイン。アルプストレッキング。
9月 ヨーロッパから東アフリカへ。ケニア、タンザニア。キリマンジャロ登山。
10月 南アフリカへ。ザンビア、ナミビア、南アフリカ。アルゼンチン、南米上陸。
11月 南米。アルゼンチン、ウルグアイ、チリ。パタゴニア、イースター島など。
12月 南米。チリ、ボリビア、ペルー。ウユニ塩湖、ティティカカ湖など。
2011年1月 南米。エクアドル、ペルー。ガラパゴス諸島。南米より帰国。

戻る

TOP / サイトのご案内 / プロローグ / 行きたいとこリスト / 旅の持ち物 / BBS / LINK

Copyright (C) 2009 "世界一周二人合宿〜Running Planet〜" All Rights Reserved.

inserted by FC2 system