第8回 スズカ8時間エンデューロ

〜記録を残す8時間 記憶に残る2日間〜

LOVE・WING うっちゃん

11月3日 土曜日

  大会は朝8時から。最初に盛り上げるのはビギナークラス。8耐ならではの鈴鹿サーキット逆周り、2周11.2kmのスプリントレースで鈴鹿の週末が始まる。

  肌寒いコンディションも張り詰めた空気には影を潜める。BGMがフェードアウトし、10秒前からカウントダウン。鈴鹿の空に鳴り響く号砲でレースがスタートした。ゆっくりとした立ち上がりから最終コーナーへ、集団でシケインを抜けたところから徐々にスピードあがり、130Rからバックストレートへと静かに位置取りが繰り広げられる。スプーンカーブへの急坂で集団のスピードが落ち、変速するシフトの音が響く。80人が上りでふるいにかけられ、坂の頂上手前から再びスピードが上がる。出だしで置いていかれないように全員がけん制。先頭も様子を見ながら数人が引き、コース幅いっぱいに広がっての大集団。まだ動かない。

  スタートから2km、ここからはほとんど下り。風は無い。集団がこのペースなら、一気に逃げるのもありだな。見せ場無しじゃ楽しくない。大外から一気に加速、コースの端を通って集団から抜け出す。この序盤の逃げに付いてくる奴は・・・いる!?マークしたっていいことないぞ?!意地でも先頭を取らせない気らしく、前をぎりぎりで押さえられる。2台が抜け出した形になった・・・のは一瞬のこと。今度は反対側から1人、さらにその外側をもう一人、おいおい何なんだ?!

  なんて思ってる間もなく、ヘアピンまで激しいアタックの連続。次々に飛び出し、それに付いていく自転車の列。さっきまで静かだった集団が激しく動き出す。仕掛けるきっかけを作ってしまったらしい。ヘアピンのみ一瞬スピードが落ちるが、そこから先はこれまでとは違うハイスピードレースになった。あっという間に縦長の隊列になり、デグナーからS字へと続く下りで、一気に時速60kmオーバーのバトルへ。下りはあまり得意じゃないんだけど、スピードを上げざるをえない。

  が、S字の下りで後退、第1コーナーの立ち上がりで集団を離れてしまった。これが響いて、ホームストレートで先頭集団と大きく溝が開いた。スピードに乗らなきゃいけないストレートで風除けもなく、無駄に脚を使い、結局そのまま後退。1周回終了時点で、激しく失速してしまった。とはいってもレースは最後まで走らねば。前残りのレースでちぎれた後続は厳しい。4,5人で何とか走るものの、スプーンカーブへの上りは誰も前に出てくれず。2周目は単独で引くことになった。

  落ちてくる奴をかわしながら、第1コーナーへは4人で帰ってきた。下位争いとはいえ、集団の中では勝ちたい。そんな雰囲気が伝わってくるからこちらも負けるわけにはいかない。ホームストレートへの立ち上がりで前を行く。意地で2人は振り切ったが、1人おっさんが振り切れず。メインスタンド前で差される。差し返しを狙うが脚が残念ながら残ってない。実況はおっさんを盛り上げ、引き立て役になってゴール。

  結果を見れば、85人中53位。タイム的にも単独で走ったのと変わらない。まあこんなもんか、実力相当。レースを少しでも盛り上げた満足感か1年経ってもまだここに三重に居た情けなさか。悔しさが無いのはなぜだろう?しばらくクリテリウムには出ないことにする。次出るときは、本当に勝ちに行くときだな。今の私に向いてるのは、エンドレスな明日のエンデューロか。

11月4日 日曜日

  新城の奇跡、再び成るか。福ちゃん、がちゃ。、Mr.H、うっちゃんの4人で挑んだ8時間。のはずが、一番の実力者Mr.Hが体調不良により欠場。なんと8時間を3人で走ることなってしまった。チーム“LOVE・WING”、いきなりピンチだ。

  ホームストレートには700人超の選手と自転車。“LOVE・WING”は今回からロードでの参戦となる福ちゃんをスターターに送り込み、朝8時、8耐がスタートした。本気で入賞を狙っている人たち以外はお祭りみたいなもの。24時間リレーマラソンの自転車8時間版、そう言ったらわかりやすいか。まさにそんなノリ。ゴレンジャーとショッカーを隠し持つウチらは序盤は頑張らねば。

  1周約5.5kmをなるべく長めに引っ張ってリレーする。8時間の長丁場を3人で乗り切るには、また、仮装の余裕を持たせるためにはそれしかない。福ちゃん、いきなりの5周、続けて私が4周、がちゃ。2周。ちょうどこれで2時間経過。何とかなりそうな気がしてきた。自転車は見た目が華やかで楽しい。ジャージだけでも色とりどりだし、仮装が加わればなおさらだ。メイド、花嫁、ガチャピン・・・ウチらも負けていられない。

  2順目、福ちゃんがロードでノリノリだ。6周も行ってしまった。再び、がちゃ。2周、そして再び回ってきた私の3周目で4時間の部がゴールを迎える。スパートに入る選手たちでレースのペースが上がる。1周でも多く、そんな選手たちの熱いスプリント合戦。見ごたえ十分。私でよければ引いてあげよう。付いてこいっ。て、8耐の奴らは付いてくんな。4耐の奴らのために引いてるんだってば。5周で交代。

  がちゃ。もけっこう走れる事がわかり、容赦なく回す。昼過ぎに会社の自転車仲間から救援物資が届き、エネルギー補給。その間にがちゃ。がファステストラップを出してたり。残り3時間を切り、ここでゴレンジャー&ショッカーを投入。4耐の部が抜けてコース上は若干空いてきた。加えて仮装が激減。8耐で仮装は厳しいんだろうなあ。別チームから「この時間にレンジャーかよっ?!」なんてつぶやきが。でもそんなの関係ねえ。ヒーローは子どもたちに写真をせがまれたりしつつも快走。全身タイツ、空気抵抗が減って意外に走りやすい。

  福ちゃん→ショッカー、がちゃ。→桃レンジャー、うっちゃん→赤&黄レンジャーできつい時間帯を楽しく乗り切る。序盤のように4,5周も走るなんて体力は無く、2,3周回で小刻みに回す。一人8耐の人々はママチャリにも抜かれるほどのバテっぷり。「前に進まね〜」とか「トイレ〜」なんて嘆きが抜きざまに聞こえてくる。

  アンカーを福ちゃんに託し、祭りのゴールを見守る。スタートから8時間、16時5分過ぎに福ちゃんがフィニッシュ。次々にゴールラインを通過する選手たちに惜しみない拍手。感動のフィナーレには夕暮れ時の寒さを忘れさせる熱いものがあった。チーム“LOVE・WING”、鈴鹿8時間エンデューロ、完走。走った奴しか味わえないこの感動、次はみんなも一緒に味わおうか。

<記録>
個人ロードの部
 うっちゃん ビギナークラス 53位/85人
8時間の部 総合264位/751人・チーム(196位/377チーム)
 ふくちゃん 19Laps 3:18:00
 がちゃ。 10Laps 2:07:32
 うっちゃん 14Laps 2:40:24

周回 通過タイム(順位) ラップタイム(順位) 備考 周回 通過タイム(順位) ラップタイム(順位) 備考
1 0:09:51.435(  173) 0:09:51.435(  173) Fastest!! 22 4:06:35.956(  208) 0:11:15.293(  190)  
2 0:20:28.605(  179) 0:10:37.170(  205)   23 4:18:27.896(  206) 0:11:51.940(  216)  
3 0:30:37.139(  166) 0:10:08.534(  153)   24 4:31:16.379(  207) 0:12:48.483(  252)  
4 0:41:12.927(  159) 0:10:35.788(  161)   25 4:43:25.152(  209) 0:12:08.773(  224) Fastest!!
5 0:52:41.971(  169) 0:11:29.044(  253)   26 4:55:56.380(  208) 0:12:31.228(  246)  
6 1:02:26.874(  145) 0:09:44.903(    85) Fastest!! 27 5:08:32.262(  209) 0:12:35.882(  243)  
7 1:12:44.640(  143) 0:10:17.766(  167)   28 5:19:07.505(  204) 0:10:35.243(  106)  
8 1:23:19.733(  142) 0:10:35.093(  172)   29 5:29:48.564(  198) 0:10:41.059(  113)  
9 1:35:06.970(  158) 0:11:47.237(  265)   30 5:41:02.823(  198) 0:11:14.259(  151)  
10 1:47:46.156(  176) 0:12:39.186(  292)   31 5:52:34.435(  197) 0:11:31.612(  167) 赤レンジャー
11 2:00:22.816(  192) 0:12:36.660(  309)   32 6:05:31.904(  198) 0:12:57.469(  265) 赤レンジャー
12 2:10:40.319(  183) 0:10:17.503(  138)   33 6:18:22.848(  198) 0:12:50.944(  259) 桃レンジャー
13 2:21:39.042(  184) 0:10:58.723(  216)   34 6:30:24.597(  197) 0:12:01.749(  208) ショッカー
14 2:32:47.402(  185) 0:11:08.360(  191)   35 6:43:48.896(  198) 0:13:24.299(  282) 黄レンジャー
15 2:44:17.521(  187) 0:11:30.119(  214)   36 6:56:50.277(  203) 0:13:01.381(  263)  
16 2:56:30.552(  191) 0:12:13.031(  253)   37 7:10:25.589(  206) 0:13:35.312(  280)  
17 3:08:58.690(  198) 0:12:28.138(  289)   38 7:22:16.305(  205) 0:11:50.716(  187)  
18 3:21:27.573(  203) 0:12:28.883(  271)   39 7:33:47.052(  205) 0:11:30.747(  175)  
19 3:34:31.551(  214) 0:13:03.978(  300)   40 7:43:48.570(  201) 0:10:01.518(    70)  
20 3:44:39.336(  206) 0:10:07.785(  107)   41 7:54:25.232(  199) 0:10:36.662(  115)  
21 3:55:20.663(  205) 0:10:41.327(  162)   42 8:05:56.412(  197) 0:11:31.180(  158)  

おしまい

inserted by FC2 system