バイクナビGP2009 春のひたちなか7

〜ひたちなかの奇跡〜

LOVE・WING うっちゃん

5月24日

  雨のひたちなか特設コースにLOVE・WINGから2チーム参戦。自転車レース初参加のとみー、そめ、ごろーを加え、それぞれ3人(LOVE☆WING:かずえ・ごろー・うっちゃん、LOVE★WING:ふくちゃん・とみー・そめ)で7時間走るというなかなかハードな耐久レースだ。

  雨模様の中、とみー&かずえで最後尾からスタート。ウェットな路面と序盤の混雑っぷり、それに安全のため序盤は控え目に。7時間の長丁場、無理なくレースを進めることが重要との判断。雨の荒れたレースの中を、抜群のピットワークとリレーで後方から様子を見る展開になった。

  その後方を走るはずのとみー&かずえ。大集団を見送りながら応援していると、かずえがまさかのピットイン。まだ何も準備してないんですけど・・・。スタートがホームストレートとは違う場所だったせいで、かずえは勘違いして2回目のホームストレートでピットインしてしまった。まだ1周ちょっとしかしてないでしょ。慌てて自転車にまたがり、心の準備もなく発進。まだ雨だし、とりあえずは体が温まるまでは様子を見ながら。

  朝からの雨で濡れに濡れまくった路面はトラブルを連発させる。落車して数人が巻きこまれてたり、すぐ前の人が低速コーナーで転んだりと散々な状況。無事に走ることに集中して、ストレート以外は慎重に走る。いやでも前の人のしぶきを浴びるコンディションに序盤はペースが上がらず。おそらくはどのチームも同様展開。雨が止まないまま、1時間半が経過。3位、4位に付ける両チーム。トップ以外の2〜6位は混戦。これは面白いレースが期待できそうだ。

  初レースの3人、とみーはドロップハンドルのロードバイクをうまく乗りこなし、マラソンで鍛えた体力でいい走り。ごろーはクロスバイクで雨を切り裂き、見た目どおりパワー系の力強い走りを見せてくれる。そめは雨と風とロードの集団に飲み込まれながらも何とか無事に走っていた。そんな3人を含む6人で、雨の中、応援とピットワークと写真を楽しみながらのレースが進んでいく。

  2時間半が経過。1位は独走、2位が少し抜け出した。3〜6位は依然として団子状態。LOVE☆WINGは3位をキープ、LOVE★WINGは差の無い5位。路面はウェットなままだが、雨は止み、視界はクリアになってきた。周回を重ね、体も温まり、どの選手もペースが上がってきたか。大集団も縦長になり、上位からこぼれたソロの選手と、チームの選手でいくつかの小集団ができてきた。

  ホームストレート手前、周回差で先頭集団が後方から来た。個人ではかなわないが、こちらはチーム。行くならここ。集団のスピードに合わせ、流れに乗る。3,4番目に付け、先頭交代から集団を引く。7時間の中の一部であれば、互角に競える。スプーンカーブからの立ち上がりで集団に飲まれるも、再び上りで先頭へ。そのままバックストレートまで前方で先頭交代を展開。縦長のトレインを率いたこの周回でチーム最速ラップを記録。もう数秒攻めていれば、チームの部の最速ラップを取れていた。

  2チームで走るメリットが中盤の集団からこぼれたところで生かされた。一時は4位に転落するも、ふくちゃんがかずえを引く場面もあり、LOVE☆WINGは徐々に上位との差を詰める。5時間が経過して、2位と4分差の3位までLOVE☆WINGは上がってきた。4位以下は3周回以上離れ、LOVE★WINGは前後1周差で5位に。混戦に思われた2〜6位だが、時間が経つにつれて24時間を知るウチらのペースに、いや、体力にレースの流れが傾いてきた。

  路面が乾いてきて、集団もばらけ、ハイペースを維持する人と疲れて流す人とに完全に分かれてきた。もはやどこがトップで誰が競り合う相手かもわからず。ただ近くの選手と協力し、ひたすら限界まで走るのみ。女子の中でも際立ったスピードを見せるかずえ、クロスバイクで頑張るごろー、見えない2位を捕えるべく、全員全開。

  残り40分、ここでついに2位の背中を捕らえた。目の前を通過して行く2位のゼッケン。ごろーの追撃が差を縮め、この日一番の勝負どころで私にチェンジ。ピットアウトから一気に猛追、早々にとらえ、上りであっさり抜き去る。が、ここで頭をフル回転。選んだのは心理戦。あえて待ち、話しかけた時点で勝負。相手はここで追いつかれたことを知る。聞けば、残りは彼が走り続けるとのこと。「ウチは次に切り札が控えてるんで」と言い残し、ペースアップ。彼がバテ気味なのは確かだが、かずえが確実に逃げ切れるリードをあと3周で作らねば。長いコーナーから全開で、ロングストレートをぶっ飛ばす。勝負どころ。終盤でもハイペースを維持する小集団に付き、後続の視界から消えるまで逃げ、なおもハイペースで勝負を決めにかかる。この3周は間違いなく好タイムのラップを刻んだはず。最後のピットイン、後はアンカーのかずえに任せた。

  このまま逃げ切れば2位。プレッシャーのかかる状況で、タイムアップまでかずえは手を抜かず。24時間を知るウチらにとっては、7時間の長丁場はむしろ慣れたもの。ペースの落ち込みも少なく、見事にかずえが走り続ける。後続は完全に脚が無くなり、ファイナルラップではすでにセーフティーリードを稼いでいた。7時間経過直後、2番目にかずえ。「これでゴール!?」といまいち締まりの無いフィニッシュで締めくくった。

  結果、序盤の遅れを挽回、7時間の長丁場を見事なペースで走りきったウチらLOVE☆WINGは2位表彰台!ふくちゃん、とみー、そめのLOVE★WINGも後続から逃げ切り、5位入賞!大荒れのレースを見事な逆転劇で盛り上げた。他のチームが4、5人で回す中、LOVE・WINGはどちらも3人でフル回転。大健闘の7時間だった。この楽しさ、走った人にしかわからない、うれしい初表彰台だった。

おしまい

inserted by FC2 system