2011全日本10時間耐久サイクリングinつくば

〜真夏の長時間決戦〜

LOVE・WING うっちゃん

8月7日

  早朝の晴天から夕方の大雨へと、コンディションが激しく変化する中、つくばサーキットで開催された自転車の10時間耐久レースへ参加してきた。メンバーは、ふくちゃん、かずえ、私のロードバイク3人に、ごろー、みゆきのクロスバイクを2人を加えた、男女混成車種混合チームだ。

  大会名に“全日本”と名が付くだけあって、みんなの本気度も高いレースだった。イベントを楽しみましょう的なのんびりチームはほとんどなく、コース上には常に大小の集団が形成される熱戦。コンクリートの照り返しも激しく、どこに居ても熱い一日となった。

  舞台のつくばサーキットは、コース幅が広く、アップダウンもコーナーも少ない高速サーキット。一周約2kmを10時間、5人でひたすら回す。あまり私向きのコースではなかったものの、12周目にチーム最速ラップを出したり、トップグループを引いたりと、それなりに見せ場は作れたかと。暑さにバテるチームメイトの分まで走り、一人で80kmくらいは稼いだはず。

  序盤はクラス6位争いを展開するも一巡して3時間経過する頃には僅差でクラス9〜10位をうろちょろ。男女混成の部って言っても、ウチのチーム以外は女性が一人しか入ってないし、その女性も男よりも速かったりするし。初心者やクロスバイクを2台入れてのこの順位は大健闘、だと思う。次々に暑さでバテて行く中、全体では130位前後をキープ。クラス10位以内が入賞という中、激しい9位争いを続けた。

  終盤、残り1時間を切って10位に沈むも、私の最後の出番で全開で走り続ける。上位争いを除けば、この時点では付いてくる人がいるのみ。うまく先頭交代する人がいればまた違った展開だったろうに、さすがにどのチームもバテてるの様子。ピットインのリミットをぎりぎりまで引っ張り、ロードで出たごろーにアンカーを託す。前とは40秒くらいまでは詰めた。

  9位を行くチームのアンカーは女性。残り30分で男を魅せるごろーは3周ほどいいペースで前を追う。が、前とは差は詰まらない。それもそのはず、相手は男どもを引き連れて先頭を突っ走るような女傑。これは仕方ないとしか言いようが無い。精一杯のがんばりを見せてくれたごろーは10位を死守。何とか10位入賞に食い込んだ。

  最終コーナーでアンカーを集めて、みんな揃っての10時間のパレードゴールは感動ものだった。この頃には雨も止み、昼の暑さがウソの様に涼しい風が吹いていた。表彰式、他チームの顔ぶれを見れば敢闘賞ものの10位。何にしてもチームで盛り上がれるのは個人競技よりも楽しいし、これだけ熱くなれる舞台があるっていうのはありがたい。朝の9時に始まり、夜の19時にゴール。この長時間決戦、クセになりそうだ。

<記録>
男女混成車種混成の部10位 総合130位 144周

 おしまい

inserted by FC2 system