第26回 全日本マウンテンサイクリング

〜復活へ駆ける夏〜

LOVE・WING うっちゃん

8月28日

  完全復活を見せるべく挑んだ聖地、乗鞍。天気もよく、好コンディション。スタート前もリラックスできて、体調も上々。どう転がっても楽しめると思っていたものの、結果的には久々に地獄を見て、後方に沈んだ。

  女子のスタートを見送ってから、最後の方のウェーブでスタート。さらにその隊列の後方ながらも特に引っかかることもなく、山道へと送り出される。足もよく動き、スピードに乗ったまま、本格的な登りへと入り、最初だけ速かった人たちが次々に消え去り、ちゃんと走れる人で5,6人のトレインを形成、そのまま行けるやつが前に出るかたちで、がんがん押していく。

  これだけ人数がいるレースで、後の方のスタートだと次々に落ちてくる人を抜きまくらなければならず、そんなに広いコースでもないので、気を遣う。遅い人が避けてくれれば助かるが、ちょっとでも走れてる人はなかなか空けてくれない。序盤からそんなのを抜きながら行くのは大変だ。

  そのせいではないが、異変を感じたのは3km過ぎたくらい。まず最初に頭痛で、ちょっとおかしいかな、と。まあいいペースだし、気にせず流れに乗ったまま。が、急に気持ちわるくなり、吐き気に襲われる。これは確実におかしい、と思う頃には腕に力が入らなくなってきて、さらには脚の力も抜けていくような感覚。さっきまでの勢いはどこへやら。トレインから降り、コース脇へと激しく失速。まるで高山病のような症状で、1回吐いて、1回戻したの飲み込んで。それでも最初のチェックポイントは23分台。序盤よく走れていたことがわかるタイムで、ありえないくらいぐったりしながら通過。


  苦しみながらなんとか走り続けるも、全く回復する気配も無く。写真を撮る余裕もなしに、距離を消化していく。するとたまたま並んだ人が、「このペースで1時間45分切れますかね?」と。1時間15分を設定して走ったので、失速したとはいえ、そこそこ前の方。「このペースなら30分は切れますよ」と私。実際にはこの時点で1時間25分くらいになる計算。ただ、苦しんでいる私には今のペース維持もきつい状況。「なら頑張りましょう!」と、どこの誰かもわからない人との、何でもない会話で気持ちが切れずに済んだ。

  ペースを落としていたおかげで、いつの間にか体の異変も無くなり、腕にも脚にも力が戻ってきた。実際なんだったのか原因は不明だが、とにかく何とかまた走れそうな感じに。さっき話した人に追いつき、「このまま付いてくれば30分は切れますよ」と、気持ちを返し、前へ出る。失速していた時間と現在地から考えて、1時間30分が妥当なライン。もちろんここからバテるようだと話にならない。が、彼はしっかりついてくる。

  当然この位置では他に速い人がいるわけもなく、ひたすら抜きながら第二チェックポイントを通過。この区間の39分は激しい失速っぷりだが、持ち直してのタイムなので、今のペースはわるくない。よく戻せたと思う。そして付いてくる彼もすごい。抜くたびに、抜かれた人が少しでも付いてこようとする姿勢は素晴らしい。後ろにはだらだらと緩めのトレインができたり消えたり。タイムがダメでもレースの楽しみ方はいろいろ。どうせ走るなら、どんな形でも楽しんで行こうと、根性のある奴らを牽きまくる。

  後半になり、標高が上がるとともに、いつの間にやらのどん曇りを抜け、雄大な景色が広がってくる。高山帯は絶好の山登りコンディション。そんな中を自転車で4000人が駆け上がっている。その景色もまた素晴らしいものに違いない。原因不明の体調不良も回復し、絶景を前に景色を楽しむ余裕は取り戻す。今さらのように元気になってきたが、そうなると付いてきた人たちはここまでか。ずっと付いてきた彼に、最後の激を飛ばし、先を行く。遠かったゴール、苦しんだレースも、終盤は楽しさが上回る、はず。なのに、今回はばかりは最後まで苦しむ。体調不良の影響は最後まで尾を引き、スパートをかけることもできず。結局最後まで流したまま、苦笑いのゴール。

  1分と差が無く、ずっと一緒に来た彼もゴール。健闘を称えあっての握手。これもまた辛いレースの中の楽しいひとコマ。完全復活どころか、いつになく酷い目に遭ったものの、楽しむどころじゃなかったかと言われれば、終わってみればこれもまたあり。どういうわけか今回は参加した3人、揃って奮わず。こんなこともあるようだ。それでも全力で駆けた聖地、夏の乗鞍を終えて、すっきりした気分なのは確か。これで終わるわけではないので、また次の大一番へ向けて、走り出そう。

<記録>
総合・男女別・男子Cクラス(31〜35歳)
 うっちゃん 1489位/約4000人 1466位 166位 タイム:1:28:57(23:43 - 39:09 - 26:05)
 ふくちゃん 2341位/約4000人 2280位 261位 タイム:1:42:25
総合・男女別・女子Aクラス(16〜35歳)
 かずえ 2903位/約4000 人 100位 35位 タイム:1:55:21

おしまい

inserted by FC2 system