第2回 ワイズカップ4時間エンデューロ

〜彩湖を彩るジャージたち〜

LOVE・WING うっちゃん

10月29日

  さいたまの彩湖で開催の自転車レース、ワイズカップ4時間エンデューロ。自転車初レースのイッセイを加え、ウチら夫婦と3人、チームLOVE・WING、世界一周組で4時間を駆け抜けた。1チーム6000円という自転車イベントとしては破格の安さで、レースデビューにもちょうどいいんじゃないかってくらいの大会。が、彩湖周回のスタートラインを埋めた自転車の列にびっくり。400チーム以上参加していたようで、スタートも急遽、時間差で3組に分かれてのローリングスタートとなった。

  ソロからスタートして、2,3分おきにロードチーム、車種混成チーム、とローリングスタート。混雑が予想されるスターターは私に任されたが、特に危険なこともなく、先頭を誘導されながら気が付けばレースがスタート。集団後方では何もわからず。しかもローリングスタート明けのバックストレートではもうソロの先頭集団に周回差で追いつかれた。

  と、まあレースというよりも楽しむイベントといった感じのエンデューロ。3,4周交代で私→イッセイ→かずえとつないでいく。速い人は少なく、中くらいレベルの参加者が多くを占めているようで、一周約5kmの周回は30分もしないうちに、どこも選手だらけになってしまった。

  ロングストレート2本を坂とコーナーの低速ゾーンで結んだスピードコースは走りやすく、バックストレートはコース幅も十分で、慣れない人にもやさしいコースレイアウトだ。ただ、私向きでなく、ものすごく脚を消耗。トレインに乗れてるときはいいけど、そうじゃないとなかなか自分で引くには辛いコースだった。ピストレーサーのイッセイはスピードに乗ってしまえば走りやすそうだったが、低速ゾーンからの立ち上がりではどうしようもない様子。かずえはあまり目立った女子が居ない中で、速さを見せつけていた。

  クライマーの見せ場は全くないし、走力が同じようなレベルの人も少ないし。上位集団の高速巡航に必死に食らいつくか、そうじゃないといやでも引かされる、というどちらかの展開。40〜42キロ巡行だと行けるけど、42〜45キロ巡行になるときつい感じ。速い人が少なく、ちぎれると先頭を引かされることが多くて、いい練習にはなったけど、きつかった。トップ集団は最後までペース落ちず。こっちはリレーしてるのに、付いてくだけでいっぱいいっぱい。

  40分くらい残してあとは、イッセイ、かずえと繋いでゴールへ。イッセイにはラスト1周の最終コーナーで「もう1周!」をコール。まさかのプラス1周で昇天してた。ぎりぎりでリレーしたアンカーのかずえは、まさかの単独走行。むしろバテた男子を引き連れて、引き離す走り。トップにぎりぎりでラップされずにチェッカーフラッグを受けた。

  8回のピットインがあっての平均時速30キロオーバー。ピストレーサーも入っての車種混合19位/96チームは上出来でしょう。3人とも9周ずつ。みんな均等に頑張った。いい天気だったし、走りやすいコースだし、自転車初心者のみなさん、こういうイベント、デビューにはおすすめですよ?!

<記録>
総合 252位/493(車種混合19位/96チーム)

おしまい

inserted by FC2 system