第9回 Mt.富士ヒルクライム

〜楽しんで登る坂〜

LOVE・WING うっちゃん

6月3日

  2年連続7回目の富士ヒルクライムは、ふくちゃん、かずえ、私に加えて、初参加のうえまてぃの4人がエントリー。応援がいないのが寂しいが、まあそんなもんだ。

  先に女子のスタートでかずえを見送り、同じウェーブの前の方にははたださん。後のウェーブのふくちゃん、うえまてぃとはゴールまで会うことはないのが残念。間違ってもトラブルで追いつかれたりはしたくないものだが。過去6回、毎度トラブルが無いのはありがたい。

  さて、スタート早々、前方のはたださんに追いつこうと走るが、このウェーブの人たち、やる気満々で、タイム計測開始地点までゆっくり流すどころか、すでにトレインができてしまった。整列で後方になってしまった人たちで、タイムに自信がある人はなるべく前の方で速い集団につきたいとの思惑。結果、計測前の段階でペースが早くなってしまった。

  そのトレインを牽くローテに入ってしまい、計測開始とともに最初から全開に。出し惜しみしてもしょうがないし、過去の経験上、最初の5kmが一番時間がかかっている。ここをどう乗り切るかで結果が変わってくるはず。

  どん曇りでテンションが上がらないが、暑くならずによかった。釣られてついてきてしまった人たちは5kmと持たずにちぎれ、かといって一緒に走るような人もなく、結果単独でひたすら前を見て走る展開になった。

  5km走っても前を行くかずえの姿は見えず。追いついたのは25分以上経ってから。7,8km地点くらいだろうか。かずえもいいペースで走っている。女子の中ではだいぶ速そうだ。そのかずえからの情報で、はたださんがはるか前方を行っていることが判明。このウェーブの第2集団で猛スピードで走っているとか。これは必死に追うしかない。

  5kmでは時計を見忘れたが、10kmの通過は33分台。わるくはないが、人を避けながら走っているせいか、思ったよりもペースが上がらない。後方から速い集団でも来ればともかく、それもまだ期待できず。結局は走るのに気を使いながらの単独でのタイムトライアルになってしまった。

  その影響があったかどうか、ペースの上下がひどく、5kmごとのタイムだけを見ればイーブンペースだが、実際にはかなり緩急のある走り。結果終盤17kmくらいから徐々に脚が重くなってきてしまった。

  なんとなく完走するよりもめいいっぱい楽しく走って満足した方が納得できる。そう思って第二関門の太鼓の音とハイタッチに元気をもらい、ペースを上げて山岳スプリット区間に入る。が、やはりかなり消耗していることは明らかで、ここでも思ったより伸びず。地味に走っただけになってしまったが、見た目以上に疲れきっていたのも事実。

  楽しい時間はあっという間。1時間半足らずの至福のときもあと数キロ。フラット区間前の坂で最後の力を振り絞り、そのまま高速巡航に入るべくアウターへ。上半身に異様な疲労を感じつつも、ペダルはよく回る。残念なのはここで誰ともトレインが組めず。後ろについてきた数人も結局トンネル手前でちぎれてしまった。うまく数人でローテできればここはタイムの稼ぎどころなんだけど。

  ここまで来てやっと雲の上、日差しがゴールまでの道を一瞬だけ照らしてくれる。ゴール前の坂で完全に力尽き、スパートも何もできず。トンネル内の寒さと出口の雨に、競り合う気力も脚も無く、全身にずっしりと感じる重さ。いつもと違うレイアウト(五合目工事のため)に淡々とゴールへ。7度目の富士ヒルクライム、それでもタイムは自己ベスト。力は出し尽くしたが、まだまだこんなものじゃない。そう感じるあたり、少なくとも自分の中では過去最高に地力はついてきているのだろう。

  出せたのが実力というのであれば、それは仕方ないが、楽しんで登ってこれなら上々だ。帰国して二度目の富士ヒルクライム、また今年もここに帰ってきたことを幸せに思う。

  今回は会場の狭さと天気の悪さもあり、仲間のゴールを待てず。雨が降り出して寒すぎる五合目で、かずえのゴールだけは見られた。こちらも自己ベスト。まだまだ速く走れそうなとこがポテンシャルを感じさせる。下山してから、ウエマティは初参加で見事なタイムで完走したこと、ウルトラマラソンのダメージが抜けないふくちゃんが散々な結果に終わったことを聞く。追いつけなかったはたださんは、とんでもないタイムで完走しており完敗。また鍛えなおそう。

  完走して当たり前になってから何年も立つが、やはりここは自転車を始めたきっかけの地。格別の思いがある。また来年もここへ来て、ゴールの感動に浸りたい。今年もみなさん、お疲れ様でした。

<記録>
総合・ロード男子30〜34歳
 うっちゃん 683位/4703人 119位/559人 タイム:1:20:45 (33:46 - 17:38 - 17:40 - 11:41)
  (山岳スプリット賞区間19〜20km 3分23秒)
 ふくちゃん 3756位/4703人 465位/559人 タイム:1:59:58
  (山岳スプリット賞区間19〜20km 5分58秒)
総合・ロード男子35〜39歳
 うえまてぃ 2953位/4703人 622位/920人 タイム:1:46:25
  (山岳スプリット賞区間19〜20km 4分27秒)
総合・ロード女子35歳以下
 かずえ 33位/119人 66位/295人 タイム:1:41:17
  (山岳スプリット賞区間19〜20km 4分47秒)

おしまい

inserted by FC2 system