CSCAデュアスロン3rd

〜春を告げるラン&バイク〜

LOVE・WING うっちゃん

3月17日

  下総フレンドリーパークで開催のデュアスロンに、ふじ、うらっしーとともに参加。暖かくなってきた3月の晴天の空の下、ラン3km、バイク12km、ラン3kmのスピードレースで1周1.5kmのコースを12周回、激戦を繰り広げてきた。

  過去の大会結果から、第1ランは12分弱、バイクは33キロ平均、第2ランは12分弱で刻めば、そこそこ上位になると予想。控えめな数字にしてあるのはそれを少しずつ上回るペースでいけば、トランジションの時間を稼げるはず、ということで。最後のランが勝負だ。これに対し、うらっしーは、トランジションのロスを無くすためのバイクシューズの履き替え無し作戦。距離が短いのとバイクの実力的に、履き替えのロスの方が大きいとの判断。ふじは体力勝負でひたすら粘るといったところか。それぞれにそれぞれの作戦があるのも面白い。とみー、みどりーぬ、かずえが応援に駆けつけてくれ、盛り上がってきた。

  キッズレースの後にウチらのレース。コースの様子見にはちょうどよかった。が、ここでランとバイクのトランジションに300mくらいの距離があることに気づく。過去のリザルトで第1ランやバイクがそんなに速くない理由がわかった。計測地点の関係で第1ランとバイクは、ともにプラス300mくらいのラン区間が含まれていた。これは想定していた控えめな数字は忘れなければ。上位に食い込むためには序盤から攻めるしかない。

  決して広くないコースに80人が並び、一斉スタート。レベルも上から下まで幅広いので、第1ランからばらけていた。最初からやたらと飛ばす人はいないが、10人以上がかなり早めのペースで走っている。集団の後方に付けたが、これはちょっと速すぎる。1.5kmの通過が5分ちょっと。1500mの記録ならベストというまさかの展開。それでも走れているのでペースを落とすことなく2周目へ。3kmの通過は10分半かからないくらい。3000mは計ったことがないが、今まで考えていたタイムよりもはるかに早かった。

  それでも上位陣とはかなり差がつき、しかも予想以上に周りのレベルも高い。前後数人が団子状態の12,3番手でバイクパートへ。慣れないトランジションはシューズを履くのに少し手間取る。想定以上のペースで呼吸がもうあがってしまっている。とりあえずバイクパートに入り、様子を見ながら呼吸を整える。ドラフティングは無しとのことで、そうそう抜かれることもなく、カーブとアップダウンが続く1.5kmを周回を重ねる。

  ふじ、うらっしーの様子なんか気にしてる余裕は無かったが、何周回目かでふじをラップし、きつそうな後姿を見送る。うらっしーの姿はコースの先には見えず、そんなに離れてない後方を付いてきているようだ。2,3人、バイクだけやたらと速い人に抜かれたが、5周目以降の上りで脚が攣りそうになり、こちらはペース維持するのがやっとだ。ランから抜き返した人も何人かいるし、順位的にはほぼキープか。

  と、7周目に先頭にラップされる。が、この3人、先頭交代してハイスピードを維持。ドラフティング、基本的には無しだが罰則は設けないとのルールを最大限に利用。というかスタッフから注意を促してもらいたいところ。ドラフティイングを使われたら、追いつけるわけが無い。こうなるとこちらも体力温存のためにドラフティングを使いたいところだが、残念なことに前にも後ろにもスピードの合うバイクはなく。結局単独で12km、最初のランの影響か、バイクのペースがいまいち上がらないまま、前との差は詰めるどころか、離された感じで、勝負の第2ランへ。

  バイクを下りた瞬間に感じる体の重さ。第2ランは走り出しから、足が思うように動かない。見える範囲には3,4人、しかも数秒先にはジュニア選手の姿も。第2ラン、とにかく追いたいところだが、残り2kmくらいから体が前に進まず。普段の走りでは10kmのランで40分程度、それくらいがいいパフォーマンスが持続できる限界か。とにかく前を見て走ったが、最後は後続を振り切るだけで精一杯。スパートする脚も残ってなく、何とか逃げ切ってゴールへ。

  3分程遅れてうらっしーもゴール、さらに5分後に力を使い切った感じのふじがフィニッシュし、3人とも無事に走りきった。周回コースで応援する方も何度も見られて楽しんでくれたようだ。全員かなりきつい思いはしたが感想は一緒で、デュアスロンって大変だけど面白い、かも。また機会があれば、参加してもいいかなと。応援ありがとうございました。

<記録>
ショートの部
 うっちゃん 総合12位(一般男子11位) 0:49:53(12:51(12) - 24:07(16) - 12:55(14))
 うらっしー 総合29位(一般男子24位) 0:53:44(14:32(33) - 24:14(19) - 14:58(25))
 ふじ    総合53位(一般男子45位) 1:00:52(15:15(43) - 29:13(67) - 16:24(53))

おしまい

inserted by FC2 system