第3回 ワイズカップ4時間エンデューロ

〜冬晴れの彩湖〜

LOVE・WING うっちゃん

12月14日

  極寒・北風の予報に反して、快晴で穏やかな天気の彩湖で開催されたワイズカップ。3年連続で今年も参加。LOVE・WINGから2チーム5人が参加し、5人が応援に駆けつけてくれて、閃風脚やチームY、マイミクなど自転車乗りの知り合いだらけの中での4時間、冬の耐久レースを楽しんできた。

  エントリーはやーまん・なつ&ウチらの二夫婦で1チーム、とみー、ふじ、ごろー、むっくで1チーム。が、体調不良で欠席や応援にまわり、やーまん・私の2人組と、むっくを除く3人組でのエンデューロになった。

  スターターはやーまん&とみー。前方から上級者〜初心者と長い隊列はスタートラインから管理橋の前まで。見る分には圧巻の光景だが、走る方はたまらない混雑っぷりか。2人が無事に流れに乗れることを祈って、あとは任せた。9時、スタート。閃風脚とチームYがマーシャルを務め、ローリングスタート。長い長い隊列は、最初の1周が終わって先頭がスタートすると縦長に伸びるばかり。最後尾が1周目を終える頃には、先頭はもう対岸に見えていた。

  走らないメンバーは沿道で応援&観戦。5周してやーまんからチェンジ。ピットで待っていると背後からやーまん。ピットインに気づかず。いきなりロスしてしまった。が、今日はまあ楽しんで行こうということで、そんなに気にせず。1周目はアップのつもりでコースインした。

  が、意外といろんなとこから応援されるもので、あまりだらけた走りは出来ず。早々にトレインに乗る。ストレートで36〜39キロくらい。無理なく、走るにはちょうどよくて、ここは淡々と周回を重ねる。10人くらいいたが、いっぱいいっぱいの人も混ざっていて、周りが見えてない動きに変な緊張感を持って走らされた。他の人が積極的に牽いたり、前に行くのを邪魔したりするので、大人しく、かつ、ありがたく後方でラクさせてもらう。

  7周でピットイン。ここはスムーズに交代。走って温まったが、体感はむしろ朝よりも寒くなってきたような。弱い風もちょっと出てきて、なぜか常に向かい風になる。彩湖がちょうどシンクになって上空から冷たい空気が落ちてきている気がする。その影響で周回は全て向かい風にってとこか。

  あっという間に2時間経過。あと一回走って、やーまんに回して終わりかなと。今年はソロの4時間やら2時間やらを走ったせいで、チームだとラクに感じた。やーまんにちょっと長めに走ってもらおう、などとのんびり応援していたら、なつさんの携帯になぜかやーまんから電話。坂で落車したので次でピットインするとのこと。まさかの展開に慌てて準備。幸いにも登りでの落車でたいしたことなく済んだようだ。

  2度目は急な出番になってしまった。これだけ走っているのに、ピットアウトのタイミングで誰も走ってないというまさかの状況。声援に応えながら、ゆったりとトレインを待つ。と、ひとかたまりで10人くらいのちょうどいい集団が来たので、その最後尾に付ける。ちょっと走って、これは速いかも、と本気の姿勢に変わる。ストレートを40キロ超で坂でもそんなに落ちず、下りでは引き離されそうになるようなトレイン。周りが見えてないんだか、わざと譲らないんだか、あいかわらず空気の読めない人が混ざっているが、初中級者にやさしい大会をコンセプトに掲げていることだし、ここは大人しく譲ってあげる。後ろに付いていくだけでいいならそうさせてもらおう。

  4周交代くらいでちょうどいい具合に4時間になりそうなので、交代を告げたいものの、沿道に誰も居ない。かわりに北トイレ方面から応援のかずえたちが歩いてくる。この4人が陣地に着くまでに3回ホームストレートを通過。その間、チームメイトが誰も見当たらず。後から聞いたら、落車のメカトラ修理やトイレで全員陣地に居なかったそうだ。

  チームメイトにメンバー交代の伝言は伝わらなかったようで、一度はピットスルー。その前の周回で集団を45キロで牽き倒し、何とか付いて来ていた人たちをふり落とす。最後まで残ったコムリンの人はやはり強かった。5分程度なら45キロオーバーで先頭を牽けるが、それを交えながら4時間とか走れないので、エンデューロは楽しむなら、やはりチームに限る。おまけの1周をごろーと一緒に走って流し、やーまんにチェンジ。

  落車の影響で自転車の調子がわるいそうで、アンカーのつもりで送り出すが、2周で帰って来るとのこと。時間的にぎりぎりだけど、間に合わなかったらそのままやーまんに行ってもらおうと楽観的なエンデューロ。ピットクローズ30秒前に見事戻ってきて、3度目の出番、アンカーを任された。

  残り15分、4時間経過後の最初のゴールで決着とのこと。と、言われても誰と争えばいいのやら。バックストレートで終盤を流す、ソロのはたださんに追いつく。結局このまま話しながら最後まで並走。おしゃべりしながらとはいえ、そんなに抜かれなかったんだから、そこそこのスピードが出ていたはず。ラスト500mで200m後方に先頭集団が迫り、逃げるようにゴールまでペースアップ。形だけのゴールスプリントっぽい格好をキメてフィニッシュ。その後方で本気のゴールスプリント。TOSHIAKI君が2着に、katsuさんが9着に入った。

  タイミングが合わずに、ふじやとみーをラップすることなく、先頭にもラップされることなく。とりあえずは両チームとも無事にゴール。ソロに比べれば4時間なんてあっという間。楽しんでるうちに終わっちゃったっていうのがみんな共通の感想。この一年でだいぶ走れるようになった証拠か。何はともあれ、これで年内の自転車はおしまい。一年間、みんなでよく走りました。冬晴れの空の下、選手のみなさんも応援のみなさんも、お疲れ様でした。また次のイベントやレースで、よろしくお願いします。

<記録>
総合 181位/586(137位/457チーム) 28周 やーまん、うっちゃん
総合 498位/586(405位/457チーム) 22周 とみー、ふじ、ごろー


おしまい

inserted by FC2 system