ツール・ド・新城 2007

まわるーまわるーよ〜

LOVE・WING 越前守

  皆さんこんばんわ。最近残業続きで精神的に疲れてる越前守です。ですが土日は休出要請を断固拒否(自分の会社ならしやすいけど客先で拒否ってしにくい・・・)して、新城に行ってきました。『ぇ、どこだい新城って?』思ったそこのセニョリータ。あなたのためにお教えしましょう。愛知県の豊橋の北にありマッスル。はい、解説終了。そこでツールド新城が行われたのであります。初日の土曜日は一周1.3kmでのクリテ。こっちは参戦しなかったです。でも雨上がりというか雨が若干降ってる中だったので、走る・すべる・みごとに転ぶ人続出で大変なレースだったっす。

  そのあと絶品のパエリアとお好み焼に舌鼓。ほんとおいしかった〜。ということでホテルに〜。ついたのは19時ちょいすぎ。とりあえずベッドのうえに横になる。残業の疲れから即効落ちる。布団をかけずにそのまま倒れこんで結局朝まで寝ちゃいました。ごめんよー、どこも観光いけなかったし(豊川稲荷とか)、次の予定もはなせなかったね。睡眠時間10時間超えてたな・・・。

  次の日、今日は5時間耐久エンデューロ。といってもソロじゃないですよ。3時間エンデューロ+2時間エンデューロの合わせて5時間。しかもソロじゃなく4人でエンデューロ。うっちゃん(ROAD)、うっちゃんの会社の先輩のHさん(ROAD)、その高校生の妹Mきちゃん(MTB)、と、うち(MTB)。午前9時半ぐらい。初心者クリニックというのを聞く。まとめるとこんなところ。

・曲がるときはハンドルをきってまがるのではなく傾けて曲がる。(例としてサドルをもって進む様子をやってました)
・とりあえず遅い人は左側によって走る。
・最低限、前に注意を払う(後ろは後ろの人が前を気遣ってくれる)
・しっかりウォーミングアップとクールダウンをする。
・自分の実力以上の力は出さない(ばてる)
などなど。

  午前10時35分スタート。コースは公道を使ってやりました。一周2.6km。コースは最初ひたすら下り。途中登りがあってそのあとまた下り。下りきったところで怒涛の登り、少し下ってスタート地点まで緩やかな登りって感じ。好きなところでPIT(原色系三色のチーム名ではないです)に入って交代ってスタイルっす。

  オープニングラップに出ていったのはうっちゃん。ちなみに今日はうっちゃん→うち→Hさん→Mきちゃん→うっちゃんに戻るっていう順番っす。ということで4周ぐらいしたとこでうっちゃんが戻ってきた。でうちの番。とりあえずMTBだし自重して走る。予定は3周。一周目登りは結構余裕とか思ったけど二周三周とするときっついっす。約18分で交代。思ったより疲れたー。でもたのしー。

  さてぐるぐる回って再度うちの番。今度はスタートから1時間ちょっとたってるのでソロ3時間エンデューロの人がばて始めてる感じ。結構、ロードの人抜きましたよー。MTBはぇーとか思ったり。でも登りで性能の差が・・・。フロントサスペンションが踏み込んだ力を逃がしてくれる〜。とりあえず軽トルクでひたすらまわす。一番きっつい斜度のところはギアあげてダンシング♪とりあえず2回目に思ったのは人の後ろにつくとラクダーってこと。

  3時間エンデューロも終了まであと25分。ということで3回目いっきます。とりあえず次ピットインすると時間の無駄なので締めていきます。この辺になると3時間ソロエンデューロの一部の人はバテバテ。お先に!!ということで22分後(4周したあと)記録ポイントの前を通過。残り3分。おっしゃ気合いいれていくぞー。と無駄に頑張る。なぜ無駄かって?だってその一周記録にならないんだもん・・・。

  失意の中(?)二時間エンデューロ開始。40分ぐらい経過後、4回目の出番が・・・。はいはい行きますよー。うりゃーとぅーうぎゃーってことで途中変な外国人が選手にはっぱをかけ、観客に「もっと応援しろー」と言ってた。4周目行こうかと思ったけど、おとなしく3周できりあげ。最後ぎりぎり回ってくるか微妙なところだったっす。

  結局最終走者はうっちゃん。はじめと終わりをばっちりしめました。結果は出場者1000人以上の中、出場カテゴリで3位になりました!!楽しかったうえに3位のおまけつき。これで来週から仕事がんばれるぞっ。

  と、思ったのですが、まだ話は終わらない。あ、ちなみに夕食は『おおもりパスタ』。こんなところでサクランボとリンクしてくるとは・・・(こちら参照)。と、落ちが付いたところでお後がよろしいようで。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

  よくねぇーよ。よくないんですよ。新幹線に乗って帰宅途中。一時間ぐらいうたた寝をして起きたら電車が止まってた。しかも駅じゃなく、トンネルの途中っぽかった。さらに電車が傾いて止まってた。待つこと1時間。いよいよ電車が・・・・・・うごかねーよ。というか斜めなんだから真っ直ぐになるところで止めてくれYO!

  さらに一時間経過。あ、あのー・・・。

  さらにさらに30分経過。やっと電車が動きだす。ニュース見れば分かるとおり、小田原駅で線路内に立ち入った男性が小田原駅通過ののぞみにはねられたそうで・・・。東京についたのは0時半ちょいすぎ。特急料金の払い戻しがあるらしいので精算所に並ぶも自転車あるし、あまり並ぶ気になれない。そうこうしていると、遅払証なる印を押してくれれば後日「みどりの窓口」で払い戻せるそうだという話を聞き新幹線改札をでる。で、帰宅するための電車は・・・・・・?はい、終電終了〜

  ツール・ド・新城、エクストラステージin東京!自転車を組み立て、東京駅から馬場の自宅まで自転車漕いで帰りましたよ。家に着いたのは1時半・・・だったのは内緒。

おしまい

inserted by FC2 system