【第20回早稲田CUP2005パンフより】

オレは今日も飛んでいる

第20回早稲田CUP優勝者(予定) うっちゃん

  2003年卒、エース、ウスイです。自分で言うなって?そんなこと言わずに少しだけお付き合い下さい。私が早稲田CUPに初めて参加したのは2000年。初飛びのひと月ほど前のことだ。もちろん選手ではなく、サポーターとして。あれから5年、数多くのフライトを重ね、いくつもの空を飛び、いろんな合宿・大会を経験してきた。そして今日、6度目の早稲田CUP。信濃平のテイクオフに立っている。

  今大会で早稲田CUPは20回を数える。学選や日選の歴史と比べても遜色のない、伝統ある草大会と言っても、早稲田ハングにとっては言い過ぎではないだろう。各代の幹部陣が、サークルメンバーが、そして何よりフライヤーが支えてきたこの大会。ここ数年の衰退傾向は否めないが、あつい学生たちの力で、毎年ほのぼのとした空中決戦が繰り広げられている。OBもOGも現役も他大生も、そんなとこで見てないで、みんな早稲田CUPに来ちゃえ♪

  私の飛びに対する姿勢はひねくれている。だって飛ぶのはそんなに好きじゃないから。きっと、空を飛びたいと思って始めて、飛ぶのが好きだから、ハング・パラが好きだから飛ぶんだよね。でも私は違う。じゃあ、何で飛ぶのかって?それはそこに空があるから。多分、授業があるから学校に行く、とか、お金が欲しいからバイトする、とか言うのと同じような感覚。そこに空があるから、飛ぶ。私の「そんなに好きじゃない」は、その辺でくすぶってる奴らの「好き」よりも上だと思ってる。

  飛びへの想いや感じ方ってやつは人それぞれ。10分飛んで上げられずにおりて不満。でもその隣には、5分のぶっ飛びで「気持ちよかった〜って満足する奴。今は不満そうにしてても、初飛びの5分間には感動した。ソアリングしたことない人がトップアウトすれば、わずかな時間でもうれしいよね。2時間飛んで自己記録。でもライバルは2時間経ってもまだ飛んでいる。大会で3時間飛んだけど入賞できず。優勝した人は4時間飛んでいたから。でも10位の人は自己記録の1時間オーバーに喜んでる。レースで2時間飛んでいた。スタートも切れなかったけど。トップは1時間かかってないってさ。あいつは3時間かかってやっとゴールした。初ゴールに嬉し涙を流してた。見たことのなかった山の向こう側が見えた。雲の上を飛んでブロッケン現象が見られた。あの場所まで行ってきた。こんなに長い距離を飛んできた。今日は空でみんなと絡めた。一緒に飛べて楽しかった。いつと違う場所で飛んでみた。新鮮に感じた。山で飛んで、いい景色を見た。海の上を飛んだら、もっといい景色が見られた。昔は飛びまくっていた。数年ぶりに飛んだ。2度目の初飛び気分。やっぱり空は気持ちよかった。初ソアリング?おめでとう!自己新記録?すごいなあ。ついに初飛び?!新しい世界が待ってるよ。

  飛び続けなきゃいけない。そう思ったらやめたくなるときがあるかもしれない。でも、次の一本で飛び人生はおわり。そう言われたらおわりにしたくなくなるかもしれない。そのときのその一本。どんな飛びも、飛んでいる時間も、飛びに行ってみんなと過ごす、何気ない日々も大切にして、そして全力で楽しんで欲しい。

  ハング・パラのサークルだからって飛びだけにこだわる必要はない。楽しいことをいっぱいやっていこうよ。やりたいことやってさ。みんなが笑顔でいられるサークルっていいでしょ?私がいた頃っていうとちょっと前の話になるけど。当時はそれなりに飛びにも行っていたけれど、それ以外にもいっぱいサークルメンバーで企画してさ。海や山登りに行ったり、学園祭にお店を出したり。24時間リレーマラソンなんてイベントに参加してみたり。スノボー・スキーはもちろん、スポーツ雪合戦に参戦したことも。飛びだって、全国各地の合宿や大会に参加してさ。飛んでる人も飛んでない人も、誰もが楽しめるサークルっていうワセハンならではの雰囲気で。学生時代をワセハンとともに全力で駆け抜けたなあ。今もそんな感じ?大切な思い出だ。その中にこの早稲田CUPも刻まれてるよ。

  みんなに伝えたいこと。生活環境が変わること、気持ちが変わること、いろいろとある。ハングやパラで飛ぶっていうことは確かに大変だし、飛び続けることはもっと難しいかもしれない。でも、みんなに飛び続けて欲しいし、飛べなくたっていつまでも仲間たちが集まれたらいいなって思う。たとえ遠くにいたって、仕事が忙しくたって、時間が作れないわけじゃない。だから、これからもみんなが笑顔で会えたらいいよね。

第20回大会 パラ初優勝!

  ここにみんながいなくたって、同じ空の下、きっとどこかで、みんな何かにがんばっているはず。だから、オレは今日も飛ぶ。いつかの日か振り返ったときに、あの日の自分を誇れるように。ワセハンを誇れるように。翼に込めた夢を想いながら。みんな、オレについて来い!!

続け

inserted by FC2 system