長距離ランナーへの道

〜第8回 春の福井駅前マラソン〜

LOVE・WING うっちゃん

  福井駅前の商店街のど真ん中。よさこいと太鼓パフォーマンスで盛り上げた開会式。路面電車の線路上に並ぶランナーたち。春の到来を、そして07年度の始まりを告げるハーフマラソン。広い道路と線路。人数はそんなに多くない。走るには寂しいかもしれないけど、記録を狙うにはちょうどいい。しかもスタートとゴールが異なる片道のコース。スタートラインまでは20mほど。いい位置だ。スターターにはゲストのQちゃん、「みなさん、楽しんできて下さいね!」、青空に向けた号砲とともに、Qちゃんへの歓声でレースが始まった。

  久々にスタートと同時に走り出せた。すぐに集団は縦長になり、その先頭を引くのは紫のユニホーム、愛工大の陸上部だ。足元の線路とQちゃんに気を取られてる間に、あっという間に差が広がった。だから昨日言ったのに。そんなに私にライバル心を向けても無駄だって。話になりませんから、大学の陸上部と比べられたら。同じ宿だったのも何かの縁。はるか後方から応援してるよ。

  地方の大会ならではの大々的な交通規制?!4車線の幹線道路をコースにしてしまうなんて気持ちいい。そんな中、1kmの通過は3分半?!飛ばし過ぎ?!「いやいやそんなわけないでしょ」、隣のランナーと話してたら、再び1kmの表示。今度は4分20秒。「まあこんなもんですかね」、私にはそれでも速いんですが。どうやら前半は別のマラソン大会のコースとかぶるらしく、道に書かれた表示が2つあるとのこと。5kmごとの表示がわかれば何でもいいけどね。

  大通り沿いということもあって、意外と声援がある。天気もいいし、軽く気持ちいい出だし。まあそれも最初だけ。2kmも走ったら、すぐに暑くなってきた。気温のせい?体調のせい?両方だな。今さらペースを落としてもどうなるものでもない。このまま行っちゃえ。5kmの通過は22分。早くもバテてきた。

  登録の部の女の子がちょっと離れた前方を走っている。追いかけるが、差は詰まらず。上がってきた伴走者の横に並んで走ってみる。コース状況や距離・タイムを伝えながら走るのはきつそうだ。走力に相当の差が無いと伴走はできないな。10kmコースの折返し(7.5km)を通過。今日はこの辺でゴールに向かいたい気分。最初の給水、じゃなくて、スポンジ。初スポンジだ。とりあえず取る。頭に押しつけたら気持ちよすぎ。相当熱くなってるな。でも、かけすぎた。背中が冷たい。

  市街地を抜けると、田園地帯のど真ん中。風をもろに受ける。進行方向が変わって向かい風。ただでされバテてるのに厳しい。上がってきた人にあっさり道を譲り、前を行ってもらう。声援が無いどころか、大会関係者しか見当たらない田んぼのど真ん中。給水を待ちわびての10km通過。この5km、それでも22分台。意外と落ちてないらしい。

  給水の水がかかっても寒くない気温。頭からかけてる人の気持ちもよくわかる。給水所のスタッフからの声援がありがたい。中間地点を過ぎて、体力は半分以下・・・。後半はひたすら粘るだけだな。田んぼの中に突っ込む200mほどの折返し。距離合わせとしか思えないようなコースレイアウトだ。ここまで来るとほぼみんなのペースが落ち着いてくる。追い上げ型の数人を除いて、付かず離れずの差でランナーが1列に続く。

  田園地帯から今度は曲がりくねった田舎の住宅地へ。ちょうどいい道がなかったんだろうなあ。家の縁側で応援してくれるお子様たちに手を振りつつ、再び田園地帯へと戻っていく。10km手前からずっと登録の部の女の子と並走。かわいかったんでついつい一緒に走ってしまった。おかげで粘れたこの5km、23分台前半。序盤からきつかったせいで、つらい時間が長いけど、タイムとしてはわるくない。

  最後の給水、がぶ飲み。順調なバテっぷりだ。風をさえぎるものの無い平野部で追い打ちをかけるような向かい風。風避けになるランナーを探すが、いつの間にやら後方は離れている。みんなそろってバテバテか。上がってくるランナーがいないなら、ちょっと離れた前に付くしかないか。と思いきや、前の女の子、応援の彼氏(勝手に決めた)にボトルをもらって元気になったらしい。残り3kmで一気に離された。

  早大同のユニホームじゃないとこんなにも声援が少ないんだね。ていうか市内でやってるわりには応援の人が少ないんだよ。参加者も、特にハーフは少ない気がする。そんなこんなで最後の陸橋が一番の高低差。全体的にフラットで、後半は特に助かった。残り2kmで後方からいいペースの足音。4人が激しく追い上げてきた。むさい感じで付いていく気になれず。いや正確にはすでにバテバテでペースは上がらず。競技場の外周に入って残り1km。やっと増えた観衆と声援にわずかばかり元気になりつつ、トラックへ。

  見事な体力の消耗っぷりはスパートもかけられないほど。順調な落ち込み具合だ。それでも最後無駄に競り合って駆け込んだゴールは、自己ベストの96分。先行して粘りの走りってきついけど、その方が向いてるんだろうなあ。ハーフならなんとかなるっぽいし。後半の風と、応援次第でまだまだ行けるな。長距離ランナーへの道が見えてきた感じ?そんな福井遠征。給水所の女子高生、笑顔をありがとう。Qちゃんと一緒に走れなかったのだけが心残りだな。愛工大は2,6,7位に入っていた。そんな07年度の最初のレース。福井の桜はまだ五分咲き。今の私と同じくらいってことにしておこう。

<記録>
タイム:1時間36分47秒 22:17 - 22:45 - 23:03 - 23:35 - 5:03 ベスト
ハーフ一般男子:85位

おしまい

inserted by FC2 system