暑さに負けない熱さ

〜第7回 果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン〜

LOVE・WING うっちゃん

  快晴。朝から暑い。余裕をもっての大会会場入り。だけどなぜかスタート地点に並んだのはスタート1分前。ラブTのそめ、かずえ、私は前の方から、ふくちゃんは後ろの方から。ウエマティ、ふるやっち、しゃーんはいきなり見失った・・・。ハーフはこの7人、他の6人は5kmの部に出場。9時、暑すぎる東根のさくらんぼロードへとスタート。

  一週間前の疲労が抜けていれば行けるかも、そんな感触。脚が持てばいいんだけど。と不安な立ち上がり。4分半で刻んだ1km過ぎに千葉ちゃんを発見。みんながハイタッチする中、握手してもらい、2kmの通過が9分。ラクに走ってるつもりでこれはいいペース。だけど、汗が多すぎる。地元小中学生の応援に応える余裕もない暑さ。まだスタートして10分・・・初ハーフ組が心配になってきた。3km過ぎの給水で最初から水をかぶる。ちょっとすっきり。今日は給水が欠かせないな。給水後にもう一人のゲストランナー櫛部さんを発見。でも誰かとしゃべりっぱなし。並走するペースでもないので先に行く。かつてはあの箱根のエースだった大先輩。同じ早大です、くらいのアピールはしたかったな。

  最初の折り返し手前で5km、22分半弱。キロ4分半で刻めそう?まだ疑問形。すれ違いでウエマティ、しゃーん、千葉ちゃん、ふくちゃん、とハイタッチ。他はもう離れたらしい。6km地点、ウォーターシャワーを全身に浴びて、少し体と頭を冷やす。暑い中のマラソンってこんなにきついものなのか。7,8kmくらいのところで復路用の給水ポイントに、コースをはみ出て水を取りに行く人、多数。私は行かず。でも、ここで取りに行っとけばよかった、と後で後悔。オーバーヒート寸前の暑さに10kmの給水まで地獄が続く。

  なぜか今回は選手の切れ目になることが多く、前も後ろもランナーが少ない状態に。走りやすかったけど、風除けがいなくて脚を無駄に使った気がしなくもない。それでも1kmごとに表示があったので、ペースは確認しやすかった。で、きついわりにはそれほど落ちないペース。これはもう行けるとこまで行くっきゃない。

  撮影ポイントで何とか写真に撮ってもらおうとがんばるおっさん。撮影ポイントが過ぎると失速。無駄に競り合ってペースが上がってしまった。それでも10kmの通過が45分半。バテ気味だけど、ベストが狙えるかも。直後の給水でコップ2杯とスポーツドリンク1杯。飲んで掛けてびしょ濡れになって走る。大げさじゃなく、暑さ対策はこれしかない。最初の給水で濡れたシャツはすでに乾いてたし。

  10km過ぎからの下りを利用してペースアップ。半分まで来て、これだけ脚が残っていれば上出来。おニューの靴で薄いソール、ヒザが持つか不安。佐藤錦を出してくれる沿道の応援と、中学生の黄色い声援に応えつつ快走。走りながらでも佐藤錦の赤さをチェックして取る正確な手さばき。暑さに慣れてきたのか、何か余裕が出てきたような。

  去年は体調不良で、15km地点は歩いて通過。それに比べたら今年は早い。というか、多分ここまで自己ベストのペースだ。15kmの通過が67分半。シャワーを全部浴びながら走り抜ける。手を振り返して喜んでくれる女の子たちが素敵だ。沿道のお子様たちが出す手をタッチして走り、前後に人がいないせいで全面的に声援を浴びる。いい足取りの後続が気になりながらも16,17kmと刻んでいく。

  水分不足が明らかにわかるのも珍しいが、この暑さだとそういうものなのか。残り3kmで激しく失速。進んでる気がしない。残り5km地点で、キロ5分で行っても95分は切れる、って計算が何かぎりぎりになってきた。キロ5分が厳しい失速っぷり。早く水が欲しい。

  残り2kmで給水。スポンジで頭も冷やす。ペースはあいかわらず。ただ、感じているほどは失速してないはずで、何とか行けそうか。最後の1km、特にゴールゲートが見えてきてからの周回がきつかった。周りの数人は95分を意識しているらしく、微妙にペースが上がる。こっちもこんなおっさんたちに競り合いで負けるわけにはいかず、並んで走る。ラスト直線200m、伝家の宝刀“スペシャル”をかますぎりぎりのところでおっさんたちを一蹴し、95分切りも確信してフィニッシュ。手元の時計で自己ベスト。暑さに強いとは思ってたけど、この状況でベストが出るなんて・・・すごくない?何はともあれ満足のハーフだった。

  さて後続を待つと、3,4分間隔でウエマティ、しゃーん。なかなか来ないのがふくちゃん。100kmの疲れ癒えず、撃沈。120分切りならずもスポンジを投げつける余裕を持っていたのはかずえ。一緒にゴールするも暑さでやばかったとか。医務室送り寸前なり。5km組も全員無事完走。5kmくらいならと給水しなかったら地獄を見たとか。最後は制限時間ぎりぎりで、そめ。関門は通過したから完走扱い。2時間30分を過ぎてから走る姿を確認。最後はみんなで一緒に並んでゴールへ。計測タグを付けてない人の大量ゴールにスタッフが焦っていた。そめの感動のゴールでLOVE・WINGが大会を締めくくった。

<記録>
タイム:1時間34分52秒 22:23 - 22:58 - 21:52 - 22:27 - 5:12 ベスト
ハーフ一般男子(18〜39歳の部):165位/912人完走

ハーフ 5km
ウエマティ 1時間38分29秒
しゃーん 1時間41分43秒
ふくちゃん 1時間56分31秒
ふるやっち 2時間06分54秒
かずえ 2時間12分43秒
そめ 2時間39分21秒
とみー 22分23秒
ひろし 25分21秒
まさ 25分54秒
しぽ 29分56秒
ざんぼん 31分05秒
ともちゃん 32分24秒

おしまい

inserted by FC2 system