初出場の区民駅伝

〜第56回 豊島区民駅伝〜

LOVE・WING うっちゃん

  地元の区民駅伝に初出場、ついに“LOVE・WING”が駅伝デビューした。ホノルルマラソンと日程が重なったこともあり、ベストメンバーが組めたわけではないが、十分に楽しめるメンバーが集まった。12月、ただでさえ寒いこの季節に、朝からの雨。最悪のコンディションで、参加者の多くは桜田門駅構内に待機というとんでもない状況に。それでも決行の駅伝に、キャンセル続出かと思いきや、見事全チーム出走。素晴らしい。

  今回は男女混成の部で参加。男性2人、女性3人という圧倒的不利なチーム構成で挑んだ。混成の部、全9チーム、6チームは女性1人、2チームが女性2人、ウチのみ女性3人というチーム構成。それでも十分に楽しめるはず。オーダーは1走うっちゃん、2走かずえ、3走おかの君、4走ねもと女史、5走ありさ。補欠に回ったのはふくちゃん。献身的なサポートだ。

  降りしきる雨の中、10時、スタート。1走うっちゃん、先行逃げ切り、できるかぎり上位でたすきを、との思いで激走。並走する奴を半蔵門で振り切り、前を行くおっさんに20秒差の3位で帰ってきた。皇居周回コースでは自己ベストとなる19分47秒で、2走のかずえにつなぐ。

  後方20秒に4位が迫り、前も20秒差。同じ女性対決を制し、2位をかわす力走を見せたかずえ。本人も驚くベストの25分台前半でたすきリレー。4,5番手からの追い上げをくらったものの4位で3走おかの君へ。先週の筑波マラソンの疲れもなんのその。要求どおりの23分台で、再び3位表彰台圏内へ押し上げる。全員が驚く、予想外の展開で“LOVE・WING”まさかの3位キープ。雨の冷たさも、テンションで熱くなってきた。

  4走、5走で逃げ切りをはかりたいところ。が、4位との差はわずか10数秒。ねもと女史の逃げも及ばず、一つ順位を落としてアンカーありさに全てを託す。後ろの方に速い選手を固めているチームが多かったらしく、アンカーはどのチームもかなり攻めていた。25分のベストで帰ってきたありさだが、後続2人の追撃にあい、6位でフィニッシュ。それでも最後までドキドキさせる楽しい駅伝だった。ちなみにアンカーありさには途中からまさの応援が加わり、ベストをたたき出す助けとなったことを付け加えておこう。まさ、応援ありがとう。

  冷たい雨のレースにもかかわらず、5人中4人がベストを出すという見事な走り。全カテゴリー全出場チームが出走し、完走したというランナーの意気込み。豊島区民駅伝というローカルな大会だけど、走る人たちの熱さと駅伝の楽しさはたっぷりと味わえたのでは?08年の締めくくりにふさわしいレースだったに違いない。またどこかで駅伝を走りましょうか。

<結果>
男女混成の部 6位/9チーム 1:59:17

    区記録 区順位 通記録 通順位
1走 うっちゃん 19:47 3 0:19:47 3
2走 かずえ 25:19 5 0:45:06 4
3走 おかの君 23:33 4 1:08:39 3
4走 ねもと女史 25:36 7 1:34:15 4
5走 ありさ 25:02 9 1:59:17 6

おしまい

inserted by FC2 system