東京マラソン2009〜応援編〜

〜第3回 東京マラソン2009〜

LOVE・WING うっちゃん

  朝7時、新宿駅中央西口に集合。マラソン参加者とその応援で大混雑の駅構内。都庁前へと向かう地下道を歩いているとテンションが一気に上がってきた。LOVE・WINGから参加の4人、とみー、まさ、まさき、ともちゃんと、ウエマティ父を見送り、沿道へ。交通規制された道のど真ん中を渡り、スタート前の整列を200m先から見守る、ウエマティ、ふくちゃん、かずえ、ゆりこ、そめ、みわこ、ふみ、ひら、よっしー、私。

  スタート前から上空をヘリが飛び、中継のカメラが移動し、エリートランナーがアップで行ったり来たり。3万5千人が整列する様子は遠めに見ても圧巻だ。9時10分、東京を封鎖する42.195kmが始まった。強風に舞い上がるハート型の紙吹雪、鳴り響く号砲、何でもいいからゴールまで行ってくれ!とりあえず「ケダマ〜!ケダマ〜!」と連呼。ピンクの手袋に声は届いたのか。途切れることなく延々と続く人の列を10分ほど応援。スタートを見送って早速移動だ。

  丸の内線で霞ヶ関、そこからまずは10km地点の日比谷公園へ。地下鉄には応援の人が多かった。が、すでにスタートから36分が経過。先頭にもケダマにも間に合わず。上位のランナーと給水地点のドタバタッぷりを楽しんでから、向かい側の20km地点手前で待つ。一方、8km地点の竹橋に移動したみんなはそこから応援参加の人と合流し、LOVE・WINGの応援団はさらに増えた。とみーは軽快な足取りで、まさも稲荷湯のおばちゃんに手を振る余裕、ともちゃんも笑顔で通過していった。まさきが早々に追い詰められていたようだ。終盤のミカンステーションまでもつのか?!

  まだ人がまばらなうちに20km地点で沿道へ。60分ちょうどで、トップが来た。まだ大集団だが、そこから早くも遅れた高岡、女子の先頭から遅れた弘山、時代を作ったランナーの引退レースに、早くも涙しそうだ。代わりに都庁の星が輝いてくれ。待ちわびたケダマはいいペースで来た。でかい外国人を含む集団でいい感じか。応援の声にわざわざ手をあげてくれた。みんなの期待はものすごいぞ。行ってくれ。

  さてひと仕事終えたところで19km寄りに移動していると、しほと遭遇。2km地点ではとみーもまさも順調だったと聞いて安心。次はたーくんだ。沿道ボランティアの女の子もずっと応援し続けるとなりで一緒に声を出す。そんな中、ほぼ予定通りのタイムでたーくん通過。道の真ん中よりからわざわざ沿道側に寄ってきて応えてくれた。なかなかいい感じだ。少し遅れて、ワダも余裕たっぷり、しゃべりながらの通過だ。そういえばかなり前に猫ひろしが通過したぞ。3時間切りそうなペースだった。K−1王者摩沙斗は大声で呼んだら、振り向いて応えてくれた。うれしいね。同い年の世界チャンプ、4時間切りそうなペースだ。

  一番沿道側を快調に走ってきたのはとみー。ウィダーを渡して、とりあえずは一安心。4時間切り、行けそうな雰囲気だ。ここで一度日比谷公園へ。ゆりこママが10kmを走っていて、その応援のゆりこと合流。ちょうどゴールした直後だった。見られなかったけど、ともちゃんもすでにゴール。さわやかに完走メダルをかけていた。

  そうこうしているうちに20km過ぎ、まさが接近の気配。ゆきのメールで品川を無事通過したとのこと。なんと、品川にも応援が居たか。みんなはすでにとみーの応援に間に合うように日本橋へ移動。ケダマはすでに二度目の銀座を通過したくらいか。もう応援は間に合わないけど、見れないけど、とにかく頼む、いいタイムで走ってくれ。そんな願いの中、雨が降り出した日比谷公園前にまさが現れた!写真撮るのにわざわざ止まって、思ったより余裕がありそうだ。「まさ、順調にハーフ通過」をメーリスして、ゆりこ、ともちゃんと3人、ミカンステーション開設場所へ向かう。

  豊洲駅で降りたら、ららぽーと前もすでにランナー・応援ともにいっぱい。雨が激しさを増し、強風が向かい風になる中、ウチらはららぽーとに避難。温かいココアを飲みながら、春海橋へと歩いた。偶然見つけたワダはここでも順調、控えめだけど、余裕で完走しそうだ。ちょうどいいタイミングでとみーを発見!4時間ぎりぎりいけるかいけないかの微妙な感じだ。まだ元気そうだし、何とかなるか。ららぽーとでのんびりしてたら会えないとこだった。寄り道はともちゃん&ゆりこの悪魔のささやきでした。

  さて、春海橋に着く頃には、日本橋組もちょうど移動中。橋の上に場所を確保して、13時過ぎにみんな合流。で、ここから今年も私設エイド、ミカンステーションが開設された。ミカンやオレンジを用意すると同時に群がるランナーたち。驚くほどの盛況ぶりにあっさりミカンが無くなる。切るのが間に合わないし・・・。誰かそめのバナナももらってください。中にはオレンジが切り終わるのを待つ人まで。ホント大人気だ。

  雨が降ったり止んだり、強風が吹き荒れ、橋が揺れる中、14時半ついにまさが登場。ぼろぼろだけど笑顔でバナナ食っていった。まさがあんなに本気で頑張ってる姿が見られるなんて、とみんな感動。6時間はかからずにゴールできそうだ。エイド開設から1時間で無くなったミカン(オレンジ)とバナナ。あとは食べ物の代わりに声援だ。応援した人数はもちろんのこと、ハイタッチした人数も数え切れず。春海橋上に居た2時間余り、ランナーと一緒になって東京マラソンを楽しんだ。

  とみー、まさが無事ゴールしたことを聞き、まさきが35kmで収容されてことを聞いて、春海橋にさらば。残りのランナーたち、ここからあと5km、この楽しい時間をたっぷりと最後まで味わってくれ。豊洲駅に着く頃には大雨になり、月島のもんじゃで今日のお疲れさん会。完走率97%、走れることの幸せと走ることの楽しさを、選手も応援も味わった東京マラソンだった。2010年は2月28日開催。LOVE・WINGはまた来年もミカンステーションを開設、そして東京マラソンを盛り上げるに違いない。

<結果>
ともちゃん → 初10km初完走!さらには完走後の応援にも参加!
とみー → 2度目のフル、自己ベスト更新!サブ4目前となる完走!
まさ → 初マラソン、余裕のサブ6で初完走!
まさき → 35km地点リタイアながらも自己最長距離更新。
ケダマ → みんなの期待を一身に背負い、エリートで爆走!69位!

おしまい

inserted by FC2 system