さくら吹雪のセットタイム

〜第1回 おやま思川ざくらマラソン〜

LOVE・WING うっちゃん

  前日、そめのウチに泊めてもらい、そめ家から出陣したチーム“ラブ・ウイング”。当日朝合流のふくちゃん、応援のみわこ、みきてぃと合わせて10人で記念すべき第1回大会に乗り込んだ。会場は地元の小学校のグラウンド。土でトラックは白線で書いた即席。コーンも無く、これでコースが誘導できるのか?ていうか一周が短すぎて、最後尾はスタートしないうちに先頭に抜かれるんじゃないか?

  芝生に陣取りセッツ!ずくだんずんぶんぐんゲーム?!でリラックスした。昨夜のテレビでやっていた、はんにゃのネタだ。どうせ走るならと、今回はみんなで時計を持たずにセットタイムで勝負をすることに。あらかじめ決めた自分の申告タイムと、実際のタイムの差が一番近かった人が勝ち、というもの。時計を見ずにどこまで正確に走れるかを競うゲームで、記録会とかでたまにやったりする。まさかレースでやるとは思わなかったけど、面白いのでやってしまった。勝った人はランチをゴチになれます。私のセットタイムは41分。

  5kmが先にスタートし、女の子3人が出て行った。その後に10km。スタート前は一部係員の不手際で整列とか雑然としていた。が、そのままスタート。男4人がストップウォッチも持たずに走り出した。5kmも10kmも思川沿いの田園地帯をぐるぐると遠回りさせて無理矢理距離を稼いだようなコース。スピードは出にくいし、吹きっさらしだし。田んぼの向こうのコースは見えるし、楽しみはいまいちなコース。でもタイミングが合えば5kmの部と一部すれ違える箇所があるのはいいかも。

  その一部で見事にタイミングが合って、かずえとハイタッチ。わずか2,300mの区間でよく会えたなあ。そのままレースは時計を見るでもなく、淡々と進む。3km過ぎたくらいで何となく流れが落ち着いてきた感じだ。後方にはまだうえまてぃがいるようだ。4kmから5kmくらいのとこで土手の上にあがり、まだ小さな思川桜並木の横を走る。桜よりも菜の花の匂いの方が強かった。黄色がキレイな土手の上で半分を通過。順調だけど、ちょっと遅めか?

  集団も無く、中切れになりそうだったので、思い切って後半でベースアップ。落ち着いた流れの中で、徐々に位置を上げていく。途中の通過タイムが知りたいとこだが、何人か付いてくる奴らとの勝負を楽しむことにしてタイムはあとでのお楽しみ。7,8kmくらいで給水があったが、アミノバリューが缶に入ったまま、しかも栓したまま。開けるのに苦戦し、ちょっとしか飲まないのに、残りはポイ。給水は位置、やり方ともに再考の余地ありだな。

  後半のペースも8km過ぎでやや落ち気味か、数人にまとめてかわされた。きつかったけど、何となく引けずに喰らいつく。そのままラスト1kmの思川桜の並木トンネルを駆け抜ける。風に散る桜吹雪がきれいだ。が、今はそんなのをのんびり眺める余裕もなく。前にいる奴を全部抜くつもりでさらにペースを上げて、グラウンド内へ。走り終わった女の子たちの応援にピースしながら、最終コーナーを立ち上がり、外国人招待選手(と勝手にイメージ)と競り合いながらフィニッシュ。タイムは不明だけど、手応え的にはかなりいい感じだぞ。

  息をつく間もなく、応援のみんなのところへ。1分ほど遅れてうえまてぃが登場。何とか今回は振り切れたか。いつ来るか常に気にしながら走ってたので、逃げ切れてよかった。その10分後くらいにまさが登場?!みんなのセッツ!に応えながら辛そうにスパート。まさかの好走で、セットタイム的にはぶっちぎりのビリになりそうだ。そしてその好走に負けたふくちゃん。フォレストがバテバテのゴールへ。無茶振りに応えるように必死のダッシュで全員無事ゴール。

  さて、結果は、みんな完走証をもらって初めてわかるタイム。もらってびっくり、勝利を確信したセットタイム11秒差、ベストにわずか3秒及ばずの40分49秒。時計を持って走ってたら、間違いなくベスト更新を狙えてたな。セットタイムにニアピンの圧勝でランチをゴチになりました。

  完走後は次なるゲーム。これも昨夜のテレビネタで、空気椅子で人の輪を作る(写真参照)実験。うまくやれるか試していたら、小山ケーブルTVのふれあいネットに取材を受ける。マラソンの取材に来ていたそうだが、TVの宣伝用の絵も撮らせてほしいとのことで、空気椅子の輪で「ふれあいネット!」と一言。インタビュアーも10kmを走ったゼッケンそのままで仕事に来ていた。ラブTを来た4人で「さくらがキレイでした」「菜の花がキレイでした」「風が気持ちよかったです」「応援が素晴らしかったです」とお手本どおりのインタビュー。小山ケーブルTVで、LOVE・WINGがTVデビュー。駐車場までの帰り道、思川桜の花びらが風に舞い、とても素敵だった。

<記録>
タイム:40分49秒 ラップ不明 セカンドベスト
10km総合:93位 年代別(39歳以下):50位

10km高校・一般男子39歳以下 5km高校・一般女子39歳以下
うえまてぃ 完走
まさ セットタイムを大幅に外れる自己ベストで完走
ふくちゃん セットタイムに届かない失速っぷりで完走
かずえ 24分29秒 12位
のりちゃん 24分39秒 14位
そめ 29分21秒 39位

おしまい

inserted by FC2 system