復興の街

〜第1回 神戸マラソン〜

LOVE・WING うっちゃん

  初開催のマラソン、しかも神戸のような大都市のマラソンとなるともう雰囲気が違う。スタート前の整列だけで、これほどランナー全体のテンションが上がっているのがわかるレースも珍しい。市役所前に並んだ2万人のランナーをAKBのカチューシャの演奏が送り出す。第1回、記念すべきマラソンのスタートだ。

  比較的前の方に居られたこともなり、2分足らずでスタートラインを通過、街中の沿道には両サイドとも大観衆。そんな中、勘で右側を走るとすぐに応援のかずえの姿を発見。いい勘してる。そして序盤の流れに乗りづらい中、右に左に曲がるコースを抑えたペースで走っていく。3時間30分のペースメーカーとそれに付ける大集団を見送り、復興した神戸の街並みを見ながらのマラソンだ。

  5km通過は29分。スタートラインまでを差し引いても遅い。ベストを狙っているわけじゃないが、3時間30分切りにはゆっくりすぎたか。ここから徐々に上げていくことにして、鉄人28号の裏側を通過する。10km過ぎに再びかずえ。知らない街でよく移動してくれている。ウィダーを受け取って、止まって話す。そんなに必死じゃない感を最後まで持って行きたいところ。まだペースは上がらないが、焦らずに行く。

  海岸線に出るまでは細かいカーブが続いたが、クォーターマラソンのフィニッシュ地点を過ぎると、少しは走りやすくなったか。それでもコース幅が片道1車線と狭く、3時間半〜4時間ペースだと人が多過ぎて走りにくい。逆にコース幅が狭いことで沿道の応援が近いのはうれしい。

  15km手前、早くも折り返してきたランナーの姿を対向車線に見る。白地にエンジでWの文字、早稲田の学生だ。これには思わず声を出して応援。後続はいない。そのまま行ってくれ。

  折り返しが迫ってくるとまた応援が盛り上がってくる。と、ここでかおりんとすれ違う。ずっと気にしてはいたが、4時間でのんびりとか言ってくせに、まさか前にいるとは。応援に力をもらい、思わずサブスリーの走力を発揮といったところか。明石海峡大橋手前の折り返し、人の多さにびっくりする。これだけの人が沿道に集まってくれて、その中を走れるのは幸せだ。

  早大生のトップを目にし、かおりんとすれ違い、気持ちが乗ってきた。20kmまでの5kmで25分台。やっとエンジンがかかってきた感はあるが、しかしまあここからでは3時間半がきついことくらいはわかってる。とにかく終盤まで楽しもう。スイーツエイドで多めにもらい、沿道で応援してくれる子どもたちに渡しながら走る。

  25km過ぎでまたかずえが居てくれた。どこに居るんだか土地勘が無いので、いきなりの声にびっくりする。タイムを気にしなければ止まって話す余裕くらいはあったり。もうこの時点で3時間半は無理そうだった。けど、周りのランナーが盛り上げてくれるから、走らないわけにはいかない。

  序盤を控えめに走ってきたおかげで30kmを余裕を持って通過。バテた人を抜くばかりになってきた。立ち止まった分だけ、この5kmはペースが落ちたが、そうじゃなくても脚が疲れてきた感はある。そんな中でここから神戸の繁華街へと入っていく。沿道の人が一気に増え、誰にでも声援をくれる。これはかっこ悪いとこは見せられないな。それにしても神戸の街並みは見事なもんだ。

  35km手前で高架へと登らされる長い坂。その直前にかずえ。コースが沿道から外れるぎりぎりのところで見つけられた。ここは手を振るだけ。あとはもうゴールで待っててもらおう。しかしまあ終盤のこの坂は脚に来る。みんな歩いてるし。ここはボランティアスタッフの声援のみ。それでも女の子たちに声をかけられれば、頑張るしかない。

  普段は車しか通れない高架から見渡す神戸港の景色はなかなかのもの。写真にでも撮っておきたいところだった。のんびり景色を見たかったわけではないが、登りの負担が脚に一気に来て、ここで少し歩く。無理をせずに最後まで楽しむためにはそれもあり。神戸大橋を渡るといよいよ見えてきたフィニッシュ地点。でもポートアイランドに入ってからが距離合わせのようにぐるぐると回らされるコース。沿道の声援や同じランナーに声をかけられながらも回復に努める数分間。3時間45分は切れるように何とかゴールしておきたい。

  しおさい公園でよりいっそうの声援を浴び、対岸に神戸の復興した姿を目にする。歩いた分でタイムはかなりロスしたが、おかげで脚は復活。40kmから先は気持ちよく走らせてもらった。今さらのキロ5分ペースで抜くばかり。最後の直線はゴールへのウイニングロード気分。どんなタイムであれ、42.195kmを走ったことに変わりはなく、感動しながら、神戸の道を思い出しながら、ゴールゲートを駆け抜けた。

  攻めたわけでないので、多少なりとも余力もあり。ゴール後にこんなに清々しく過ごせるのも珍しい。グロスでは3時間45分切れず。タイムとしては良くないけど、楽しむという目的は十分に果たした。6度目のフルマラソン完走。記念にゴール後の写真を撮ってもらって、応援で走り回ってくれたかずえを探す。すでにかおりんと一緒にいて、彼はまさかのバテっぷり。いつも速くて余裕の姿しか見てないからたまにはね。奥さんのゆうこりんも無事にゴールしたことを電話で知る。無事完走、ここにまた思い出が一つ。神戸の街がこれからも輝くことを願って。神戸マラソン、ありがとう。

<記録>
タイム:3時間45分25秒 29'02 - 26'16 - 26'12 - 25'11 - 25'25 - 26'41 - 26'13 - 29'11 - 11'14
(ネットタイム:3時間43分41秒)
順位:2408位/20096人 (フル30〜34歳男子:245位/1961人)

おしまい

inserted by FC2 system