たすきリレーのフルマラソン

〜第1回 ゆりかもめリレーマラソン〜

LOVE・WING うっちゃん

  11月23日、お台場の国際展示場の近く、臨海防災公園で開催された第1回大会。運営やスタッフのいまいちっぷりに文句を言いつつも、得意の自分たちのペースで、42.195kmのリレーマラソンを楽しんできた。

  メンバーはウエマティ、まさ、ゆりこ、勝手にメンバーに加えたゆき、ウチャーン、ガチャーンの6人。男女混合の部にエントリーするためには半数以上は女子がいなきゃだめ。で、応援に来るって言っていたゆきを駆り出した。

  手元の記録表に自分たちでタイムを記入しながら、最終周回になったら本部にそれを提出し、ゴールへ向かう、という何か適当なシステム。さらには最終周回のみ主催者側で用意したたすきを使い、それまでは自分たちで用意したたすきを使えとのこと。ウチのたすきはキラキラの飾りを結んでたすき状にしたもの。目立つたすきは、見通しのいい会場で、コースの向こうを走るチームメイトを発見できて役に立った。

  さて、レースはというと、約1.6kmのコースを42.195km分、たすきをリレーしながら走るというもの。スターターはマティに任せ、1周ごとにがんがん繋いで行く。ホノルルマラソンが近いマティのみ、たまに複数周回するということで。待ってる方はのんびり。でも、吹きっさらしの公園は寒い。

  距離が短い分、みんな飛ばす。三日前のマラソン疲れがありつつも、これくらいの距離なら、と全開。マラソンシーズンのこの時期に、遊びイベント的な大会に参加する速いランナーは少なく、あまり味わうことのない快適な抜きっぷりを楽しめた。

  みんなでタイムアタックすると、何度かチャンスのある記録会、的なノリ。時間でゴールじゃなく、距離でゴールとなると、毎回全力になって意外と大変で、でも意外と頑張れるもので。

  おやつを食べる間もなく、次々に順番が回ってきて、最後はまさかのゆきにアンカーを任せて、ほのぼのゴール。給水とか補給とかのサービスはいまいちだし、会場を盛り上げるDJも素人でいけてなかったけど、ウチらはウチらで楽しんだ。

  結果、カテゴリー3位と数分差の5位。しかも、一人じゃ無理なタイムでフルマラソンの距離を完走。たすきの効果ってすごい。そう思いつつも、表彰台を逃してあっさりと会場を後にするウチらだった。

<記録>
ゼッケンNO.111 ラブ・ウイング
タイム:3時間6分55秒 42.195km (※1周目:1.683km、2〜31周目:1.313km、32周目:1.123km)
男女混合の部:5位

周回 選手 ラップ トータル 周回 選手 ラップ トータル
マティ 6:02 0:06:02 17 マティ 5:00 1:36:04
ウチャーン 4:30 0:10:32 18 ゆき 7:53 1:43:57
ガチャーン 5:47 0:16:19 19 ゆりこ 7:00 1:50:57
まさ 5:21 0:21:40 20 ウチャーン 4:41 1:55:38
ゆき 7:11 0:28:51 21 まさ 6:30 2:02:08
ゆりこ 6:38 0:35:29 22 ガチャーン 6:04 2:08:12
マティ 5:20 0:40:49 23 マティ 5:26 2:13:38
マティ 5:33 0:46:22 24 マティ 5:00 2:18:38
マティ 5:08 0:51:30 25 ゆりこ 6:56 2:25:34
10 ウチャーン 4:37 0:56:07 26 ウチャーン 5:12 2:30:46
11 ガチャーン 5:47 1:01:54 27 ウチャーン 5:04 2:35:50
12 ゆりこ 6:55 1:08:49 28 まさ 6:13 2:42:03
13 まさ 6:21 1:15:10 29 ガチャーン 5:57 2:48:00
14 ガチャーン 5:50 1:21:00 30 マティ 4:46 2:52:46
15 ウチャーン 4:40 1:25:40 31 ゆりこ 7:02 2:59:48
16 マティ 5:24 1:31:04 32 ゆき 7:07 3:06:55

おしまい

inserted by FC2 system