2度目の区民駅伝

〜第59回 豊島区民駅伝〜

LOVE・WING うっちゃん

  地元の区民駅伝に2度目の参加、“LOVE・WING”が駅伝に再び挑んだ。マラソンシーズンのこの時期、ベストメンバーが組めずとも、楽しむには十分のメンバーが集まった。12月の第2週は、天候に恵まれ、走る方も見てる方もちょうどいいコンディションとなった。朝、受付で「ちょっと問題があって・・・」に、係員「何でも言って下さい。何でも対応します」と素晴らしい対応。さすが区民駅伝。この時点からテンションが上がってきた。今年から変更になった条件で、「男女混成チームは女子2名以上が出走すること」に合わず、女子1名を含むチームで一般男子の部で走ることになった。

  カテゴリー変更になったウチらは、男性4名、女性1名というチーム構成。高校生も一緒のカテゴリーで、全11チーム。余分のたすきが用意されてなく、いきなり繰り上げ用のたすきを使用。無駄に目立ってしまった。オーダーは1走うっちゃん、2走かずえ、3走まさ、4走マスクマン、5走ふじ。応援にかおりん、ゆき。みんな、全力を尽くすのみだ。

  桜田門をスタート・中継所・ゴールとする5人×5kmのたすきリレー。10時、桜田門をスタートした。1走で流れを決める先行策。できるかぎり上位で繋ぎ、他メンバーのたすきマジックに期待する。が、高校生・一般とも1走は猛者ぞろい。上位6人くらいはレベルが違い過ぎた。途切れた第2集団の先頭を引く形で後続をちぎっていく。終盤は競り合いになったが、若者に負けるわけにもいかず、本気のスパートで先着。一般の部6位で帰ってきた。ぎりぎり手元の時計で19分台。最低限の仕事はしたはず。2走のかずえに託し、後は任せた。

  混合の部で走れば区間2位の快走でかずえがつなぐ。一般の部でもほぼ同時スタートの7位と20秒ほど後方の8位にかわされただけで粘り、25分ちょうどくらいで3区まさへ。ゴール前のふらふらっぷりは誰よりも顔が青ざめていた。

  かずえの激走に負けじとまさも激走。こちらも混合の部だったらいい順位になる走りで25分ちょっと。ぎりぎりかずえに届かないくらい。一人かわされたものの一般の部で大健闘の9位キープ。後続が迫ってきたが、一般の部の下位争いも面白くなってきた。

  4走マスクマンに混戦でたすきが渡る。先頭はすでにアンカー。まさかの一周差だが、混合の部だったらまだ入賞争い。高校生が速いんだから仕方ない。マスク使用を禁止されたマスクマンだが、本人の予想をはるかに上回る27分半で快走。が、一般の部は猛者ぞろい。ここで下位4チームが2分40秒以内という展開でアンカーふじへとたすきが渡る。

  アンカーは先行逃げ切りのオーダーと後半勝負のオーダーで、走力が明らか違った。2チームはエース級が登場。最後尾から追うふじは、かおりんとゆきの声援に最後まで快走。一人かわして、一般男子の部10位でフィニッシュ。これまた25分ちょっととトレイルランナーの速さを見せた。

  男女混合の部だったら4位という好タイムで完走。出走全チーム、繰上げ・トラブル無く、見事たすきをつないだ。ローカルな区民駅伝ながらも伝統の第59回大会。来年は記念すべき第60回大会。駅伝の楽しさと盛り上げる区民の頑張りを味わいにまた来年も参加したい。

<結果>
一般男子の部 10位/11チーム 2:02:42

    区記録 区順位 通記録 通順位
1走 うっちゃん 20:00 6 0:20:00 6
2走 かずえ 25:05 10 0:45:05 8
3走 まさ 25:08 11 1:10:13 9
4走 マスクマン 27:29 11 1:37:42 11
5走 ふじ 25:00 10 2:02:42 10

おしまい

inserted by FC2 system