表彰台へのたすきリレー

〜第61回 豊島区民駅伝〜

LOVE・WING うっちゃん

  皇居周回にて開催された豊島区民駅伝に3年連続4回目の参加。男女混成2チーム&一般女子1チームの計3チームで参戦し、天気に恵まれた年末の皇居を駆け抜けてきた。男女ともベストなメンバーが揃った混成の部は、2チームとも表彰台を狙いたいところ。が、今年から5区間→4区間、女子最低1区間、と変更になったことで参加チーム増。中高生も集まり、総チーム数55と大盛況。混成の部も13チームのエントリーで、例年になく、レベルが高いチームが集まっていた。

  昨年の優勝チームとして挑む混成の部、1区には、ふじ(“愛”チーム)&ふくちゃん(“翼”チーム)を投入。決戦の号砲がなる中、ガチすぎる高校・大学の部に飲まれることなく、前方でふじが、後方からふくちゃんが出て行った。

  桜田門前の広場をスタート・ゴール・中継所とする、この駅伝。一周するまでは状況が全くわからない。全体のトップが16分台で帰って来る中、混成は17分から18分台で4人が帰ってきて、間が空く。が、想定どおりの展開に二人がベストで帰って来ることを期待するのみ。先に姿を見せたのがふくちゃん、3分ちょっと遅れの5番手で、そこから40秒ちょっと遅れて6番手でふじが帰ってきた。7,8番手も数秒遅れで続き、早くも混戦模様。

  ウチらのオーダーから見て、この時点で後ろにいるチームには勝ったと思って間違いない。2区、初登場のあきこさん(“翼”チーム)とそれを追うえみ(“愛”チーム)。この女子二人は確実のこのレースのキーを握っていた。あきこさんの自己ベストの走りが後続を振り切り5番手をキープ。そして最速女子、えみが本調子でないながらも区間賞の走りで“愛”チームを4番手へと押し上げた。

  3区、両チームともここで勝負を決めるオーダーは昨年同様。前をとらえるだけじゃなく、その後に逃げ切れるだけのリードを作って、アンカー4区につなぐのが役目。トップはレベルが違うので、とにかく表彰台、3位以内を狙う。どれくらいの差で来るかわからないが、前も後ろも警戒しつつ、えみから私(“愛”チーム)へ、2分差であきこさんからなおぴん(“翼”チーム)へとたすきが渡った。

  なおぴんには負けられない、陸同同期の直接対決。体調不良とか言ってられない展開にも冷静にたすきを運ぶ。3位とは1分、2位とは3分弱の差。ここで勝負をかけなきゃ表彰台が遠のく。抑えて入りたい序盤だが、竹橋までの区間は強い向かい風。北風の強風を正面から受け、ストライドが伸びず、いまいちなペースか。それでもまずは早々に3位を捕えて、一つ順位を上げた。はんなさん&ひらの声援を受け、2km通過。

  上り坂でペースが落ちた感はあるものの、中間地点の通過が9分40秒。脚は動いているが、やはりちょっとスピードに乗れてない。とにかく前を追うしかない展開、3.5km過ぎで、やっと2位の背中を捕える。リードがあっただけの話で、スピードは格が違う。一瞬で抜き去り、ここからロングスパート。ここで最低でも1分半の差をつけて次につなぎたい。アンカー勝負を考えると、ここは勝負どころ。

  一般女子のアンカーざんぼんの背をたたき、バテた脚で最後までスピードを落とさず。区間2位、皇居セカンドベストの走りで、アンカーとみー(“愛”チーム)に全てを託す。気になる後続は1分20秒遅れ。微妙だが、もうあとはとみー任せ。追いすがるはずのなおぴん、同期対決に敗れるも何とか4位に順位をあげて、こちらもアンカー、ウエマティ(“翼”チーム)へ。3分差でとみーの先着は決まったか。ただこの時点で、現在の順位が2〜5位のどこか、はっきりせず。ウチら2チームはドキドキしながらアンカーの帰りを待っていた。

  ぶっちぎりのトップで帰ってきたのは豊島高校。現役高校生の混成チームは速かった。3,4区の区間賞に加えて穴の無いオーダーでお見事。女子だけでもえみが勝ったのはすごい。2位以下、表彰台争いのアンカー対決、とみー&ウエマティ、そして東箱RC、GKデザインが気になるところ。

  桜田門前の坂を先に下ってきたのは東箱RCのランパンランシャツ。その後方にとみーは見えず。逆転されて2位を取られた。が、そのわずか1分後にとみーが快走。後続に迫られることなく、ウエマティから逃げ切り、3位で表彰台を決めた。区間4位の走りで追い上げたウエマティが2分ちょっとの差で4位に入り、終わってみれば5位以下を引き離しての3,4位フィニッシュとなった。

  3位に入り、チームの2年連続の表彰台を決めた“愛”チーム。ベストコンディションでは無かったものの、全員が持ちタイムに迫る走りをした結果の3位。これがもし全員がベストだったらあと60秒の差をひっくり返して、2位もありえたかもしれない。個人的には、向かい風でストライドを活かせなかった前半と、そのせいでバテてスピードに乗りきれなかった後半と。結果だけは皇居周回のセカンドベスト。走力アップと体調不良で差し引きゼロ、万全ならあと30秒は早く走れそうだ。

  4位の“翼”チーム、ふくちゃん、あきこさんの皇居周回ベストはお見事。なおぴんの自己ベスト2分遅れと、植松さんの自己ベスト25秒遅れが、もしともにベストだったら、ほぼ3位と同タイムというさらに面白い展開になっていた。高校生の混成の部参戦が無ければ2チームとも表彰台で見事目標達成だったのに惜しかった。

  エンジョイで参加の女子“花”チームは、はんなさん、かなさん、ひら、ざんぼんと表彰台へのたすきリレーをし、エンジョイながらも2位に。無事に完走したからこその表彰台にあがらせてもらった。これも参加してくれたみんなのおかげだ。

  監督としては、全員の走りを最大限に引き出すためのいいオーダーだった。と自画自賛。みんなに楽しんでもらうべく、もっと気を配れたらなおよしだったけど、自分のアップも考えるとそこまでは見てられず。メンバー同士でうまいことやってもらって今回は何とかなりました。混成の部は、3位&4位に入り、昨年に続き表彰台へ。初参加の女子の部は2位に。“愛”チーム2区は区間賞を獲得した。遠方からやなぽんが応援に駆けつける中、ランナー全員が、全力で走り、全力で楽しんだ一日。2013年の締めくくりにふさわしいレースだったと思います。また来年もみんなでたすきをつなぎ、、駅伝を楽しみましょう。

<結果>

男女混成の部 “愛”チーム 3位 1:24:44 /13チーム
男女混成の部 “翼”チーム 4位 1:27:07 /13チーム

“愛”   区記録 区順位 通記録 通順位
1区 ふじ 23:01 6 0:23:01 6
2区 えみ 20:49 1 0:43:50 4
3区 うっちゃん 19:29 2 1:03:19 2
4区 とみー 21:25 5 1:24:44 3
“翼”   区記録 区順位 通記録 通順位
1区 ふくちゃん 22:18 5 0:22:18 5
2区 あきこ 23:24 5 0:45:42 5
3区 なおぴん 21:09 3 1:06:51 4
4区 ウエマティ 20:16 4 1:27:07 4

一般女子の部 “花”チーム 2位 0:53:32 /2チーム

“花”   区記録 区順位 通記録 通順位
1区 はんな 10:24 2 0:10:24 2
2区 かな 16:02 2 0:26:26 2
3区 ひら 10:58 2 0:37:24 2
4区 ざんぼん 16:08 2 0:53:32 2

 

おしまい

inserted by FC2 system