初1/2マラソン

〜ひがしねさくらんぼマラソン〜

LOVE・WING 越前守

  ということで今日は一昨日のさくらんぼハーフのレースの模様を・・・。前日とかランランさくらんぼの模様はきっと別の人が書くので省略。記憶が曖昧で実際と違うかもしれないがそこはご愛敬。

  スタート30分前、心配された雨が止んだ。すごい。でも晴れ間はでない。誰だ程よい晴れ男・女は・・・??タッキーか?それはさておき、いよいよスタート。初レースでよくわからないのでほぼ最後尾に陣取る。東根市長の号砲とともに一斉にスタート。でもなかなか進まない。とりあえずペースを作っておきたいところだったけどそうはいかなかった。というのも一応計画としては5.5min/kmで10kmぐらいまで行ってその先余裕があるならばペースをあげようというものがあったからだ。

  流れに流されるまま1km通過。通過は6分40秒・・・。おそーい。これはやばいと思いペースをあげる。3km通過16分。2km間は9分20秒。2で割ると、4分40秒。冷静に計算してみるといきなりペースあげすぎ。ここで生まれて初めての給水ポイント。水を無視してスポーツドリンクをとる。もちろん走りながら飲んでみたが、結構くるね。そしてスポンジも見送り。なにをとるべきかよくわからなかったからな(笑) 

  ちょっといくと小学校の前に。各県のプレートに『がんばれ宮崎県』とか書いて応援。このポイントは一番のポイントだったので、両手を振って応援に応える。やべぇー楽しい。東京マラソンのときと逆の立場(詳細はこちら)。でも、そのときの楽しさを子供たちにも味わってもらいたいと思い、精一杯応える。と同時にパワーをもらう。やっぱ応援いいわ。

  5km手前、ちょっと行って戻ってくる折り返しコースで折り返してきたうっちゃんとすれ違う。やっぱり速い。すれ違いざまにハイタッチ♪((*^-^)八(^∇^*))♪そのちょっとあとにいたU松さんともハイタッチ♪((*^-^)八(^∇^*))♪。わーいたのしぃ。そのちょっとあとに千葉ちゃんが・・・。ハイタッチ準備できず。やっぱり余裕で走ってるわ。うちも折り返してひらとハイタッチ♪((*^-^)八(^∇^*))♪

  その後ウォーターシャワーを無駄に浴びる。とりあえずペースをどうにかしたいということでロックオン。18645の選手についていくことに。順調にペースを保ちつつ10kmを通過。52〜3分ぐらい。いい感じだと思ったのもつかの間。11km地点を超えて体に異変が・・・。そう、足から手が出てきて・・・なわけはなく、お腹というか腹筋が痛くなってきた。みるみる18645が離れていくまだ先は長いし、ここで無理をするといけないと思い、隣の選手(20040番)に乗り換え。しばらくそのペースで走る。が、13kmぐらいで今度は足首と膝に異変が・・・。そう足から口が生えて・・・。ついに14km地点手前で一度立ち止まり、屈伸して足首を回す。きっつー。

  そんなこんなで15km地点通過。タイムは1時間15分ぐらい。どうにかこの5kmは1km6分では押さえたようだ。(うーんここのタイムが思い出せない(笑))。しばらくいくとうっちゃんがなぜか目の前に・・・。昨日から風邪引いていたのと靴が合わなく全然だったらしい。小学生からなにやら言われたらしいが、それはうっちゃんの日記orHPで確認して欲しい。

  ということでとりあえず自分ではペースを作れないので、うっちゃんにペースを作ってもらって走ることにする。行きも帰りも同じ場所を通るので、またあの小学生たちの前を通る。もうくたばっていて目線も下に落ちている状態だったけど、応援のある場所は別。もう両手を振って、満面の笑顔で通る。

  応援が終わるとがくっとペースが・・・。ひとりだったらそうなっていたかも知れない。が、うっちゃんのスパルタでなんとかこらえることに・・・。18km地点、もうモモがあがらなくなる。まじですか。すげぇきっついっす。もう時間なんてどうでも良くなってきた。とりあえずゴールすること、2時間を切ることだけが目標に。そして最後の給水地点。十分水分をとり、モモに水をかけ気合いを入れる。

  入れるがすぐに体力が尽きる(笑)ん、もぅ。と思いつつも最後の力を出し切り残り1`b。ゴールはすぐそこと思いきや、コースがぐるっと巻いてるっす・・・orz。まぁそんなこんなで、最後うっちゃんとジャンピングしながら両手を上げゴール!!長かった。やっぱり練習(特にLSD系)をしっかりやらなくちゃだめだなぁって思いました。正直な話あそこでうっちゃんと合流しなかったら2時間切れていたかも微妙だったよ。うっちゃんありがとー。

  滅茶苦茶楽しかった〜andみなさんお疲れ様〜。

<記録>
1時間55分47秒(一応2時間切りの5.5min/kmで走れたっす)

おしまい

inserted by FC2 system