ハーフマラソン再び荒川

〜谷川真理ハーフマラソン〜

LOVE・WING 越前守

  今日は谷川真理ハーフマラソンに出走してきました。朝9時赤羽駅から歩いて15分、会場に到着〜。あの滅茶苦茶寒いんですけど…。でも雨降らなくてよかったー。それもそのはず、午前9時の時点で気温は3.5℃。とりあえずゼッケン引き替えを行って、荷物を預けてアップに入る。

  アップを終え、上着を脱ぎ再び荷物を預けにいく。
【今日の格好】Tシャツ+半ズボン+アームウォーマー+5本指靴下+ランニングシューズ+正月太りした体。
【今日の目標】完走!!っていうのは嘘で自己ベスト更新を…。ちなみに1時間47分52秒がベスト。

  スタート10分前、女子がスタート!!といってもこの谷川真理マラソン男子と女子の走るコースが違うんよね。女子荒川下流へ、男子荒川上流へ…。残念。なんかゲストで猫ひろしと松村邦宏とかがいるらしい。そんなこんなで10時10分男子スタート!気温は5℃、北西の風5.3m/s。男子参加人数7249名とかだからスタートはやっぱり渋滞。でもスタート地点を通過してからタイム計測らしいのでゆっくりスタート地点まで、リラックスリラックス。

【1km地点】4分45秒、んーまずまずというかちょっと早いかな…。設定としては5分イーブンで行く予定なので…。ここで松村を抜く。なんか一時やせてたのにまた太った?

【2km地点】5分48秒、うはっ遅い…。一気にスローダウン。っていうか2km過ぎても全然人がばらけない。自分のペースとかつかめないよー。早く誰か捕まえないと…。

【3km地点】4分57秒。うほっいいペース。

【4km地点】4分54秒。なんか見覚えある風景が…。先月のいたばしリバーサイドで走ったところだよ!一度走ったところまたかぁって思いつつもここは逆にコース知ってるし走りやすいんじゃね?って思うようにした。

【5km地点】4分56秒。5km地点の手前に給水所。とりあえずとって飲む。ゲップがでた…。

<<5km通過>>25分19秒

【6km地点】4分56秒。なんかいい感じに刻んでるでしょ?実は見つけたんですよ、今日のペースメーカー兼風よけ(笑)いや、だって風が向かい風で5m/s以上あるんですよ。風よけがないとつらいっす。ということでペースメーカーのご紹介。今日のペースメーカーは、青い服を来てる外国の方!どうもありがとー。

【7km地点】4分59秒。この辺かな確か…。小学生が応援してるので、両手を振って応える!やっぱり応援には応えないとね!喜んでくれてさらにすげぇー応援してくれた…。パワー受け取ったZE。

【8km地点】4分58秒。折り返しまで残り2kmちょい。そうなんです、あと13kmだけど、13kmとかはどうでもよくて、折り返しまで2km『しか』ないんだぁーって思うと結構気分が楽なんよね。ポジティブシンキングってやつかな?前回のいたばしリバーサイドハーフで学んだことなんよね。

【9km地点】4分57秒。折り返しまで残り1kmちょい。見慣れたコースだなぁと思いながら走る。

【10km地点】5分13秒。いままで5分イーブンで走ってたのに急にペースが落ちる。というのもすごい横風&上り坂の影響。自分の左足が風で流されて自分の右足にあたりそうな感じ。ちなみにここでペースメーカーとお別れ!ありがとうございました。

<<10km通過>>50分10秒

【11km地点】5分16秒。折り返し地点を越え、11km地点へ…。その途中なんと靴ひもがゆるんでる…。ってことで結び直しをした。っていうか手がかじかんでて、思うように結べない。タイムロスありの時間です。このあと中高の先生(I川先生)とすれ違う。

【12km地点】4分35秒。いきなりなにペースアップしてるんだYO!って思うそこの貴方。本人ペースアップしたつもりじゃないんです。ただ風が向かい風から追い風に変わっただけなんです。

【13km地点】4分38秒。ここもさっきと同じぐらい。ちょっと予定よりはやくてあとでばてるんじゃない?って心配になってきた…。

【14km地点】4分39秒。ぉーいいんじゃない?結構いいペースで刻めてるよー。残り7kmいつも走っている神田川沿いコース2周分。なんだあのコース2周分かぁ。

【15km地点】4分47秒。ちょっとばて始めた?行きにパワーを貰った子供たちにももう一回パワーを貰おうと手を振る。パワーGet!!でも後ろのほうで『いぇーい』というおっちゃんに子供たち大喜び。『いぇーい』パワーとられたぜぃ。

<<15km通過>>1時間14分22秒

【16km地点】4分46秒。ここにきたらもう頭の中は皇居モード!残り5kmって丁度皇居1周分だから、いまいつもの場所をスタート!っていうかんじに…。

【17km地点】4分46秒。残り4km…。この辺になるとちょっときつくなってきた?頭の中は皇居の今この辺走ってるだろうな…継続中。

【18km地点】4分46秒。残り3km。だんだんきつくなってきた。

【19km地点】4分48秒。残り2km。呼吸がすげぇーきつい。足はまだどうにかなりそうだけど、息が…。もうちょい長く走る練習&腹筋鍛えないとなぁ。

【20km地点】4分48秒。もう1kmだ!ガンバレ俺!!そして読んでる貴方!もう少しだガンバレ!!

【ゴール!!(21.0975km地点)】5分16秒(1.1kmのタイム)

遂にゴールしました!タイムは…手元の時計によると…1時間43分21秒。じゃん!自己ベスト更新(4分31秒)!!わーい。

  そのあとI川先生とお昼ご飯を食べて帰りました〜。次の目標は100分切りだな。1時間40分…がんばろ〜!!

おしまい

inserted by FC2 system