神戸マラソン旅

〜2011年 旅の軌跡 神戸編〜

【旅のミチシルベ】
◆日程・・・11月19〜21日。
◆目的・・・神戸マラソン完走。とくさん家訪問。
◆コース・・・羽田〜関空〜神戸〜的形〜神戸〜六甲山〜伊丹〜羽田。
◆宿・・・とくさん実家。

【旅の軌跡】

11月19日

世界一周の旅でたまったマイルでフライト。羽田→関空へ。6時45分のフライトは爆睡。気がついたら着陸していた。神戸まで行くのに「眠い」ということでバスを選択。乗客4人。70分足らずで三宮。電車の方がのんびりできたか。

三宮は雨。ドトールに入り、とりあえず落ち着く。アウェイな街。空港ではツーリストインフォメーションに寄ってしまった。

ポートライナー一日券を購入。券売機が並んでいたのでラクに買える方で。早々にマラソンの受付を済ませる。EXPO会場ではいろいろもらったり、写真撮ったり。シスメックスのブースでヘモグロビン量を測定。16.6g/dLと成人男性の平均13を上回っているが、これがすごいかどうか不明。東京マラソンに比べるとEXPOはブースが少なめ。

雨の三宮ではランチに神戸牛すじカレー。うまかった。ハンズ、ドンキ、ヴィレッジと東京と変わらない店をまわる。とくさんのとこのクロスケにお土産をゲット。

とくさんの歯科がある最寄りの駅、大久保。三宮から30分くらい。駅待ち合わせで、とくさん行きつけのお好み焼屋へ。ランチを済ませていたウチらは明石焼。初めて食べた。たこ焼みたいな卵焼きをポン酢みたいな汁で食べる。美味。

とくさん家近くの的形海水浴場をチェック。誰も居なかった・・・。で、ここから見えていたマンションの13F、中で二階分の部屋になっている豪華なお宅がとくだ家。居心地良すぎ。

夕食は車で20分程のイタリアンなお店へ。パスタ、ピザ、パンでカーボローディング。おしゃれな店だった。お風呂はとくだ家のを借り、夜はクロスケと遊ぶ。マラソンを前にまだテンションが上がってこない。

11月20日

6時起き。とくさんママ、5分前に起こしに来てくれる。朝食をいただき、なんかやっとテンションが上がってきた。的形駅まで歩く。三宮まで1時間くらい。とくさん、寝たまま。

駅に着くと会場まで人の列、かと思いきや、何となく人の流れがあるかな、くらいのもの。東京マラソンほど立ち入り禁止区域があるわけでもなく、ピリピリしたムードは無い。さて、神戸の街を走りに行こうか。

→ → → 復興の街〜第1回神戸マラソン〜 ← ← ←

完走後、早々にかおりんとかずえに会えて、その場でお弁当。とくさんママの手作り。かずえがかおりんまで見つけているとはびっくり。そのかおりん、ダウン。奴も人間だったか。とくさんママのお弁当、うまし。

ゆーこりんはいつの間にか完走しており、かおりんとはここでバイバイ。市民広場近くのホテルを取っていたそうだ。会場ではサンバ。スポンサーの試供品でアリエール4本ゲット。チーズとかコロッケとかもいただく。

ポートライナーの駅は大混雑につき、隣の駅まで歩く。こちらはガラガラ、待ち時間を考えたら変わらない気がする。

元町→メリケンパーク→ハーバーランドと、マラソン疲れもなんのその、歩く。ポートタワーは低かった。モザイクのデッキでお茶。マラソン帰りの人も少しは居るが、ウチらは明らかに浮いている。おしゃれな神戸の街に似合わず。

ハーバーランドのデパートで燃え尽き、ベンチで居眠り。しかも二人揃って。恥ずかしいので三宮へ、西元町から戻る。ここらでとくさんと合流。今日は大阪でセミナーだったそうだ。

元町のレストラン“L’Ami”でメンチカツ。デザートは駅前でキャベツ焼130円。マラソンのダメージが少なめで歩くのも苦じゃなく、腹を満たして元町から帰路へ。的形で買った1dayチケット1400円、大活躍。

神戸マラソンの様子はTVでもやってて録画を観る。とくさん父、母も一緒。地元も楽しんで見てくれたようだ。デザートをいただき、クロスケと遊んで、今日はもうぐったり。快適な家に帰ってきてもうおやすみ。お疲れ様でした。

11月21日

とくさん家にさらば。お世話になりました。出勤する車で大久保まで送ってもらう。的形近くでモーニング。ごちそうさまでした。アーモンドバターのトーストうまし。

今日はかおりん&ゆーこりんと一緒に神戸観光。ゆーこりん、初めまして。三宮で合流し、六甲山へ。JRとバスで六甲ケーブルカーへ。紅葉がいい具合で、山の上からの景色はなかなか素敵。山上駅では六甲アートフェスタ(?)的なイベントが開催されていて、アートは理解できない感じで・・・。バスでガーデンテラスへ。こちらからの眺めはなおよし。神戸・大阪一望ってとこか。いい天気だ。すっごく寒いけど。

フードテラスで景色を見ながらのランチ。マラソン翌日とは思えない動きの良さだった。まあ歩くだけだしな。

元町の中華街で食べ歩き、おやつでのんびり。老祥記の肉まんうまし。ゆーこりんはもう一泊、すぐ近くのホテルだった。かおりんとはここでさらば。またどこかのレースで。ウチらは異人館街の入口まで行って三宮へ。時間的にぎりぎりでゆっくり見れず。まだまだ楽しめそうな神戸、また来よう。と思いつつ、伊丹へ向かった。最後に見た大阪の夜景のなかなかのきれいさ。バイバイ関西、またね。

さて、最後にやってしまったのが携帯電話。失くしてしまいました・・・。伊丹で飛行機に乗る直前に電源をOFFにしたとこまでは覚えてるんだけど、その後に紛失。どこでも見つからず。残念。